jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

17mまつり

本日はイベントで早朝出勤でした。
18時半前に帰宅できたのでクラスタをCheck。
Z60A(コソボ)の17mCWがSPOTされていましたが、弱くて呼べず。
イメージ 1




















































19時過ぎに夕食から戻り、ふたたびシャックへ。
17mのZ60Aが少し強くなってきました。
JAのクラスタに載ってから1時間も経過しているので、パイルも比較的薄くWkdできました。
17mはバンドニューでした。

WWのクラスタを見ると17mCWに3C3W(赤道ギアナ)がSPOTされています。
最近の状況から「聞こえないだろう」と思いつつも、VFOを合わせるとはっきりと聞こえました。
こちらは結構なパイルです。10KHz広がっていました。

幸い国内コンディションが良くて、リターンがあった局が良く聞こえます。
国内でEsが出ていたことを後になって知りました。(東京の臨界周波数は11MHz以上ありました)
OPの癖を前回の20mで掴んでいたので、リターンポイントの400Hz位上をどんどん追いかけていきます。
すると「JK?」ときました。 「女○高○」ではありませぬ!
しかし、関係が無い局に潰されます。
潰されてはいけないと、2回繰り返しました。

そうしたら1回目でフルコール取ったらしく、今度は私の応答が1テンポ遅れたので、
JK1WSHを連呼されてしまいました。(恥ずかし~)
無事5NN TUでタイミングよくTUが戻って来たので交信成立です。

私とほぼ同時に呼び始めた13県の某局は比較的早い段階でWkdされていました。

本日は異様にハイバンドのコンディションが良いです。

【追記】
3C3WはとうとうJAのクラスタに載ってしまったので、再びパイルが始まりました。
OPENから1時間以上もJAのクラスタに載らなかったのも珍しいです。
良い時にできました。