jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

TJ2TT 初日

TJ2TT(カメルーン
春の今更初日シリーズ第2弾

週末は土日とも出勤となってしまいました。日曜日は休暇にしていましたが、しくじった人がいたので仕方がありません。

本日はゆっくりの出勤でした。
WPXコンテストでWとQSOしていなかったので、radioとPCを朝食前にON。

20mCWでTJ2TT(カメルーン) がspotされました。
平日休暇の夕方にspotされるも全く聞こえなかっので、諦めていました。

イメージ 1

ところが今回に関しては、とてもしっかりと聞こえます。

まだspotされたばかりですが、パイルの大合唱。
UP2から始り、どんどん上に上がっていくのが手に取るように分かりました。GPはこんなとき、無駄な信号を拾うのですがそれが逆に便利だったりします。

直前にゲットした局がわかったので、200Hz位上で待ち構えていました。
「JK1DSH 599」と来たので、落ち着いて「JK1WSH」×2 BKで戻しました。

きちんと訂正されてリターンがあり、交信成立です。ログもOKでした。

過去に15mSSBしか持っていませんでしたので、バンドモードニューとなりました。

私のプリフィックス、政府までが女子⚪生のことをアルファベットで略すようになりました。気持ちが良いものではありませぬ。(笑)

イメージ 2

所謂、「暗語」ですよね。政府が普通のコトバとして用いるのですかね~。