jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第36回 非常通信訓練コンテストに参加

第36回 非常通信訓練コンテストに参加

以前から心配していた雨は前倒しで止みましたが、強風にやられっぱなしでした。
当初の計画では、2時間のうち後半1時間が暇になるので144MHzとのセット=VHF部門の予定でした。

しかし、コンテストで活躍してきたX-520(5m長GP)を上げられる状況ではありませんでした。
さらに、悪いことにGPのつなぎ目のイモネジを紛失しておりました。
スペアのイモネジはサイズは合っていますが、高さがあるので先端付近の細いGPの管の中に入りません。
これですっかり2バンドやる気が失せてしまいました。
イメージ 1

























2ele HB9CV
RigはFT-991M(Aなし50W)

フジインダストリーの8mポールを2段しかUPできませんでした。

出だしは快調に呼ばれます。
最初の30分は1局/分のペースで捌けました。
コンテスト№が長いので、良いペースだったと思います。
イメージ 2





















しかし、開始30分を過ぎた辺りで急に失速します。
その後は、ぽつりぽつりと云う感じでした。

22時半までに有料道路のゲートを抜けなければならないので、21:50にリグのSWを切りました。

スコア
イメージ 3











何とか過去10年間でのレコードは出せました。
それ以前は何度か3,000点超えた局がいました。(FLJ局、WQO局、DCK局など)
しかし、今と10年以上前とでは参加局数が全然違いますので、比較対象にはならないでしょう。
また、コンテスト№の変更やVHF部門の新設などのマイナーチェンジがありましたので、
3年位前までと比較するのが妥当でしょう。

まだ結果が出てみないとわかりません。

交信いただいた各局、久しぶりのSSBでのQSOありがとうございました。
SSBは疲れますが、たまには良いですね。