jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第17回(2018)オール山口コンテストに初参加

第17回(2018)オール山口コンテストに初参加

本日は出勤予定でしたので、表題のコンテストの参加計画はありませんでした。

土曜日は仕事でした。20時半に帰宅。
既にコンテストは18時から始まっています。
帰宅して食事もとらず、ハイバンドをワッチ。
まだ21メガと28メガがOPENしていましtので、聞こえる局を4局呼んでから、夕飯にしました。
イメージ 1





















シングルバンド部門が無いので、オールバンド参加です。
食後は、7と3.5を行ったり来たり。23時を回ると同じ局しか聞こえなくなりました。

翌朝は7と14を行ったり来たり。
途中、家の用事で2時間くらい自宅を離れました。

午後はハイバンドがOPENしますが、参加局が少なく局数は全然伸びませんでした。
初参加でしたが50局も交信出来ず、ちょっと期待外れな感じでした。

スコアです。
イメージ 2















≪ハイライト≫
◇久しぶりのオールバンド参戦で、国内コンディションの移り変わりを体感でできた。
◇移動運用QRPコンテスト王のBBO/4局と3年振りにQSOできた。
◇夜間、コンテスト参加中にC8Tの17mPhが強かったのでQSOした。(コンテストに関係ない?)

≪ローライト≫
◇14メガの夜間はロシアのコンテストとぶつかり、非常にやりにくかった。
山口県だけでなく、4エリアの局も主役のコンテストにしては、参加局が少ないような気がした。
◇web SDRを利用しているような挙動の局(県外)がいた。(ここではこれ以上書きません)

交信いただきました各局、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------
雛コンテストの結果が出ていることをEKMさんのブログで分かりました。
イメージ 3





189位。YL局のみのQSOでした。
サプライズ賞は今回も外れ。確率低いです。引きが弱い私には無理。