jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

電波利用申請・届出システムLite は定期的にAccessしましょう

「移動する局」の免許状が10月で切れるので、忘れないうちにと再免許申請をすることに。
イメージ 1




久しぶりのログインでした。

半年?だったかな。しばらくログインしていないと、パスワード変更を強いられます。
やはり、引っかかってしまいました。
パスワード(以降PW)間違いでもないのに、イラッとしますね。

さて、さて、新パスワードを考えます。
考えると言っても、ローテーション使い回しですけどねHi

…ところが

使い回しが利かなくなってしまいました。

よーく注意書きを見て見みましょう。
イメージ 2
















今までは、アルファベット+数字、または数字+記号、或いはアルファベット+記号でOKでした。

そもそも、記号(!#$%&@+*?$)は、IDやPWに含めるのは【邪道】と言いますか、
【禁】ではないかと私の固定概念に刻まれておりました。

そころが、今回から記号も1文字は必須ということですので、心穏やかではありません。
仕方がありません。已む無く、「100%」という文字列を含めました(笑)

こうしてアルファベット+数字から脱落してしまいました。
継続されている方は、現状のPWで問題ありません。

記号まで入ると、なんちゃら@何某とか、なんちゃら100%、某&ペケペケ、何とか!…
のような覚えやすいが、苦笑いしてしまうようなPWが氾濫するのでしょうね。 

かつては、暗証番号なんて呼ばれておりましたが、
もはや番号でもないし、暗証もできませーん。 
銀行キャッシュカードの4ケタ数字の暗証番号もそのうちに、変化せざるを得なくなるのかも。

そうなったら、「暗証番号」は「死語」となります。

-------------------------------------------------------------------------------------------
ここからは関係が無い話です。
自分の記録のために残しておくので、スルーしてください。

和歌山コンテスト賞状到着
イメージ 3
























素早い集計と賞状の発行、ありがとうございました。
写真が…某国の千○馬の像に似ていると思ってしまったのは、本当にここだけの話です。

JARLビューローから金曜日にカードが届きました。今月も異様に早い。
DXは10枚程度でした。コンディションの悪さを物語っています。
IOTA関係だけ
AL3/AA7CH(NA-042)
イメージ 4

S9YY(AF-023) 初ではありませんが、ビューロー到着が意外と早かったので。
イメージ 5