jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

RI0B のCWかSSB出来た人いますか?

イメージ 1


北極圏のRI0BのIOTAツアーが、20mを賑わせております。

どなたか、CWかSSBをベアフットで出来た人いますでしょうか?
(FT8とモードとアンプ使用は抜き)

私は第1弾は逃しましたし、第2弾も昨日初めてCWが聞こえましたが、弱すぎて撃沈でした。

SSBの14.260の信号は一度も聞こえたことがありません。

時間帯にもよりますが、日本時間の20時前後に浮き上がってくる信号が20mCWでは一番まともなのではと思います。

この位の弱い局がハッキリと聞こえるか聞こえないかが、丁度良い指標のように感じています。

何の指標かと言いますと、アンテナの性能も含めた受信環境です。

もちろんその時々のコンディションや地域差はありますが、今回のこの局は総じてカスカスか聞こえないので、これが弱いながらも毎回ハッキリと聞こえる局は耳が良いのだと思います。(私の受信環境ではかなり厳しい)

感覚的には、DXCC300行くか行かないかの分かれ目に感じます。