jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

苦手を何とか克服

VP6D(Ducie I.) 大の苦手な7メガSSBができました。
イメージ 1




























JAに大オープンでした。私のすぐ後に、ブログでお世話になっている三河のDXサー、
さらにその後で、多摩の大OM JA1○K局ができていました。

本日は2時間の残業で帰宅が22時過ぎ。
3.5MHzのQRVがなく、半ばあきらめモード。すぐに晩飯。

シャック入りが23時ちょっと前。
40mのCWがノイズに埋もれて「空耳アワー」でしたが、少しずつ強くなり、
DSPの切り札、DNRをONにすると良く聞こえるではありませんか。
本尊のRX周波数が分かったので、付近で5,6回コールしていたらフルコールでリターン。

これはもしやと思い、SSBを聞きに行くとここもはっきり聞こえます。
しかし、私はGPと自主規制の100W
SSBは1点取りなので、ハイパワー局がどんどん持って行きます。

途中途中でNA指定も交えながらOPはテンポ良くパイルを捌いています。
10分も呼んだところで少しテンポが狂いました。
たぶん、ハイパワー局が一巡したのでしょう。
ちょっとタイミングをずらしてコールすると、「VK1?」とのリターン。

はい、VK1というプリフィックスはとてもレアなのでおそらく私です。
タイミングもジャストミートでしたので。
JK1WSHともう一度言ったら、「JK1WLH 」でリターンあり。
必死に「ネガティブ」で喰らいつき、「OK、JK1WSH 59」で成立。

とても苦手な7メガCWとPhoneが一気に片付いてしまいました。
決して諦めないことが大事ですね。
GP野郎より。
イメージ 2