jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2019年 広島WASコンテスト移動

2019年 広島WASコンテスト移動

本日は予告通り、11003/Cにコンテスト目的の移動運用をしてきました。(温泉抜きで)
イメージ 2




















本当に2月か?

実は前の晩に、「移動しない局」から我慢できずに3.5MHzで同コンテストの呼び回りを小1時間してしまいました。
一般的なコンテストルール(JARL準拠)ですと、1つのコンテストでは…

◇同一マルチプライヤー内の移動なら可。ただし、常置(設置)場所と移動局の掛け持ちは禁止
…とあります。

次の日に20mバンドで移動運用する計画があるにも拘わらず、
うっかり固定局から80mバンドでお馴染みさん達にコール。
22時前に80mをCLしてから、「やってもうた」と気が付く。
まぁ、80mを「チェックログ」にしておけば失格にはならないだろうと、自分を落ち着かせる。

よくよくQ&Aコーナーを見ると…
イメージ 1








マルチバンドにエントリーしなければ、お墨付きでOKでした!

14MHzのレート
イメージ 3





















電離層反射が利かず、バンド参加局が少なすぎました。 OTz...

最初の10分間はプチパイルになり、1分1局の良いペースが続いていました。
ぬか喜びも束の間、猛素振りのシャドウボクシングと相成りました。

GWは岐阜のJK2XXK局が最遠。DPでも余裕で交信成立。
3エリア、4エリアもスキャッタで入感するのですが本尊はハイパワー局のようで全く届きません。
1エリアの局も529位で入感しても、気付いてもくれません。
耳が良い局はこちらにSが2くらいで来ていれば、気付いてくれるのですが残念。

結局、F層反射は6エリアが熊本、鹿児島の大御所に何とか取ってもらい、
8エリアはKGH局に何とか取ってもらいました。
KGH局は夜に固定から3.5でやったので、ポータブル1が付いたり付かなかったりで、
???となったに違いありません。コールバックが/1「抜き」できましたから。
必死に訂正しました(紛らわしくてすみませんでした)。

DXは3局、西海岸の局と交信成立。
イメージ 4











CWの素振りに飽きて、PhoneでCQ WAS CONTESTと英語調(インチキ英語)に騒いでいたら、
PhoneでK5BOが呼んできてくれました。
もう2局はCWの交信で、CQの反応とこちらからコールの1QSOずつ。

日本人のYB0ANN局からもコールいただきましたが、あちらの№が結局取れずじまいでSRIしました。
大変申し訳ありませんでした。
終了間際、ANN局を見つけてコールしましたが、QSBの谷間で私に気が付かなかったようです。

入賞どころでは無い成績でしたが、移動運用でDXからコールされた経験はいつまでも記憶に残ります。
貴重な経験をさせていただきました。50Wでも14メガは飛んで行ってしまいます。

スコアにつきましては、今回は非公開にしておきます。(マルチ非公開)
シングルバンドは任意の2つの部門にエントリーできるシステムですので、
私がスコアを公開したことで影響がでるといけません。(大したこと無い成績ですがHi)

≪ハイライト≫
◇2月とは思えない陽気で、絶景の富士山を見ながら移動運用ができた
◇唯一のPhoneのQSOがWから呼ばれたものだった
◇0エリアの近場、2エリアの奥までVDPアンテナでもGWが伸びた
◇固定局と移動局の掛け持ちで失格になるかと心配したが、それに及ばず

≪ローライト≫
◇14メガ部門の無差別級はKW局には敵わない(ハンデおくれ(笑))
◇ハイバンドがOPENせず、14メガでも4エリアへのPathが無かった(非常に残念)
インドネシアのANN局の№が取れず痛い失点
◇気合を入れて準備した割には33局のQSOでコストパフォーマンス悪し

交信いただいた各局、コンディションが悪い中QSOいただきありがとうございました。
次回の移動運用は3/21(春分の日)の東海QSOコンテスト現地乗り込みを予定しております。