jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2019 (神奈川県)非常通信訓練コンテストに参加

2019 (神奈川県)非常通信訓練コンテストに参加

3連覇を狙って、表題のコンテストに移動運用で参加しました。  移動地:小田原市早川

夕方から出かけましたが、道中桜のトンネルが出来ていました。
イメージ 1




















明るい時間帯に通過すればもっと綺麗に撮れたと思われます。

さて、最近はHFのVDP野郎やZepp野郎が多かったのですが、久しぶりに…
イメージ 2




















































出ました!GP野郎です。
GP野郎の時は、結構真剣に参加して勝負に出ておりますHi

Rig:FT-991M(50W)
ANT:8mh GP (X-520)
430は飛びませんが、利得が430より低い144MHzは良く飛びますし、良く受けます。
このGPで、静岡-大分のQSOに成功しております。

夜間帯のスプリントコンテストなので、今回はIC-9700はお留守番。
何かあったら時間のロスなので、使い慣れたリグをチョイスしました。

県内144MHzシングルバンド部門 レート(30分刻み) Phoneのみのコンテストです。
イメージ 3





















スタートダッシュに成功し、マイナーなロカコンとは思えないレートを出すことに成功。
最初の30分で37QSOしました。
久しぶりのおサルさんモードでした。

スコアです。
イメージ 4











おそらく、部門レコードだと思います。
この部門で60QSO超えた局は近年見かけません。
数年前から部門にKV(VHF部門)が新設されたり、
何年か前から地名を郵便番号に変更したりと規約の変更があったので単純比較はできません。

何が原因で大幅に局数を伸ばした要因は、FMモードでの交信にあります。
SSBで空振りが続いた後に、呼び回りをしてからFMモードに行きました。

すると、JF2KRH/2局がFMでCQ RUNされていて、結構呼ばれていました。
2mではFMでも少し呼ばれることは知っておりましたが、17QSOもできてしまいました。
Phoneの絶対王者のKRH局からヒントをいただきました。ありがとうございました。

まだ結果が発表されるまではどうなるか分かりませんが、久々に納得できるQSO数ができ、
当初目標60QSOを大幅に上回り、達成率145%でした。(会社の売上もこれくらい行くとホクホクなのですがHi)

Blogでお世話になっている方々とも交信できました。
今回はPhoneでしたので、ほんの少しですが№交換以外の一言も交わすことができました。

交信いただいた各局ありがとうございました。

≪ハイライト≫
◇いつもの場所だったが、車を停めた位置が良かった
 →VHFやUHFは数メートル動いただけで雲泥の差があることがある

◇2時間のコンテストだったが、1エリア全都県とできた(CKN局の17は貴重)
 →6時間のコンテストでも17県が出来ないことがある

◇4月にしては暖かく、設営と撤収が楽だった

≪ローライト≫
◇40QSO超えたところでレートがガタ落ちして不安を抱えながらCQを出していた