jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2021 オール兵庫参加 / 昨年末発表のコンテスト結果

2021 オール兵庫参加(ガチ参加ではありません)

たまたま1月4日が休暇になりましたので、今年は参加できました。

しかし、思い出したのが開始の9時をとっくに過ぎた9時半。

レート

f:id:jk1wsh:20210109203211p:plain

7メガ途切れたところで、買い物に借り出され・・・

SCORE

f:id:jk1wsh:20210109203350p:plain

ハイバンドは1エリアー兵庫間のOPENなしで平凡なスコアに。

QSOパーティとダブルで№交換してくれた局がいたので、

QSOパーティのノルマが楽になりました。今年からの恩恵ですね。

交信いただいた兵庫各局、ありがとうございました。

 

2020 鶴見川コンテスト結果(ガチ参加)

入賞は無いなと分かっていましたが、どのあたりまで行くかな?と楽しみでした。

f:id:jk1wsh:20210109204213p:plain

  ーーーーー  以下省略  -----

流域外nonQRP部門で5/75位でした。手強い相手に健闘できたと思います。
1部門だけでこれだけの参加局がいるので、5位くらいまで入賞にしたらいかがですかとYJY事務局に意見させていただきました。

また、意見はしませんでしたがweb上に公開されるので氏名は伏せていただいたほうが良いのでは?PDFでも検索にかかります。(上記画像はトリミングしております)

交信いただいた各局、ありがとうございました。

 

オールJA9HF2020 電信部門、電話部門結果

まず、先に実施された電話部門

f:id:jk1wsh:20210109204854p:plain

3.5MHz部門で関東入賞(1位)できました。

 

次に、その2週間後に実施された電信部門

f:id:jk1wsh:20210109205101p:plain

3.5MHz部門で関東入賞(2位)できました。

UPLさんに負けたことはTwitterで判明していましたが、うまい具合に入賞に滑り込み。

電話、電信とダブル入賞できました。

 

上記の鶴見川、JA9電話・電信の3つの順位表を見て気が付いたのですが、

私の次に必ず7N2JZT局が続いているのです。

狙ってできることでは無いので、奇遇としか言いようがありません。

 

2020 多摩川コンテスト結果(2020年下半期 一番力を注ぎました)

自己記録を更新したので少し期待しておりました。

f:id:jk1wsh:20210109205937p:plain

ーーーーーー  以下省略  -----

流域外電信電話で3/71位入賞でした。

今年も優勝を狙いましたが、またもやLZT局が昨年優勝の場所を確保され、

さらにはVDJ局が復帰戦となり、優勝はできませんでした。

小田原から2eleデルタシングルで入賞できただけでも感謝です。

 

今年初参加のOTP局がフルマルチを獲得され、14点差まで迫って来られました。

6Dで1マルチ差(私のミス・マルチ減)で私が涙を飲んだXQX局を交わすことができました。

 

しかし、今回はこの部門上位常連のLRT局が無線機の不調、UJX局不在、LRQ局は流域内ということもありましたので、次回はどうなるか分かりません。

JARL4大コンテストでシングルバンド部門(エリア)入賞するよりも難度高し。

 

電話と電信の得点が違うことや、電信と電話のデュープ不可という非常にゲーム性に富み、集計も迅速にされるので非常に人気があるコンテストです。

 

交信いただきました各局、ありがとうございました。

 

さて、次回はオール埼玉を2ヶ月前から計画しておりましたが、

コンテスト委員会から移動は自粛して自宅から出るような呼びかけがありましたので、

昨晩まで参加の可能性も残しておりましたが、移動運用は中止といたしました。

 

規約に「屋外での移動運用は禁止」とはっきり謳わないと、解釈に苦慮します。

自粛という言葉は、自分の意志で行動を慎むことであり、裏返せば強制力はありません。非常に便利で曖昧な言葉ですので、人によって「温度差」が生まれます。

「正直者が馬鹿を見る」状況が発生することは胸が痛みます。