jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

久しぶりの「空耳アワー」

9X2AW(ルワンダ) 17mCW

昨晩、ATNOのルワンダとの交信が成立しました。
9X2AW(DF2WO) 17mCW
イメージ 1





























M0OXOのサイトで合格を確認できました。
今回の信号も当局のGPではカスカスのスレスレ。
ご本尊もこんな感じのバーチカル
イメージ 2











































マルチバンドバーチカルをMFJの魔法の箱でマッチング取っているそうです。
リグはIC-7300 のベアフット100W。
これでアフリカから電波を飛ばしてくるわけですから、素晴らしいですよね。

昨晩、そろそろ寝ましょうかというところでクラスタを見たら、久しぶりにFT-8ではなくCWで出てこられました。
ワッチに行くと、419位の信号。弱いので、パイルも薄い感じでした。
夜遅いですしねHi 23時半過ぎていました。

どうやらUPの指定はしていませんが、300Hz~600Hz上の局にリターンがあります。
もちろんオンフレでコールしている局も何局かいました。

信号は緩やかなQSBがあるので、ピークを待ちます。
その半分くらいは「空耳」状態です。

強い局が一巡したところで、チャンスがありました。
コールバックが分かるくらいになった時を見計らって、何度かチャレンジ。

韓国の強い局が終わったあとで、500Hz上でコールしたら、JK1W?でリターンがありました。
何とか2回コールを繰り返したら取ってもらえました。さすが、耳が良いです。
前回はXT2AW(ブルキナファソ)のとき。やはり、「空耳アワー」でWkdしました。

数日前に、違うルワンダの局の15mPoneで撃沈して、ぼやいておりましたが、
それから1週間も経たないうちにHarald氏でGetできて、大変ラッキーでした。
お互い、垂直系のゲインが無いアンテナでギリギリ何とかQSOできました。

-----------------------------------------------------------------------------------------

2017 バースデーコンテスト結果

昨年の7月30日に実施の表題のコンテスト結果が出たと、主催者からメールが来ました。
イメージ 3
















8局中4位と真ん中でした。 1エリア1位 って言い様もありますが、
他に1エリアの局が提出していませんから何とも…。
FDの下見と14メガのアンテナ調整で移動したのですが、ズルズルとフル参加した次第です。
CSY局の直下にいますが、スコアは半分でした。

これで、2017年のコンテスト結果が全部出そろった…と言いたいところですが、
昨年末に参加した1エリアAMコンテストの結果が未だに出てきません。

それが出たら、2017年参加コンテスト一覧を完成させたいと思います。