jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

KH1/KH7Z 「神の声」?が聞こえた

KH1/KH7Z(Baker Is.)
イメージ 1


















ミッドウエー、ジョンストン、ベーカー&ハウランド・・・
自然保護のため、簡単には上陸許可が出ません。
次回はいつになるか見当もつきません。

今回はKH1エンティティ、ベーカー島ハウランド島の2島のうちのベーカー島からです。

本日は、事前に有休を設定しておりました。
パイルが少しでも避けられるように、敢えて平日に設定しました。

ペディション開始翌日なので、ちょっと早いかなと心配しておりました。
予想通り、朝の8時前からRadioの前に座りましたが、20mCWが結構なパイルです。
その時は信号も弱く、完全にW優勢でした。
そしてご多聞に漏れず、午前中は撃沈。途中、買い物にも出かけましたが。

昼飯を終えて、再びRadioの前に。
20mはSSBも始まっていました。
CWよりもパイルが薄い感じなので、しばらくワッチしていたらNA指定になり万事休すです。

そのうち、NA指定も解けるだろうと、居眠りをしながらSSBをずっとワッチしていました。
すると14時20分頃、オンフレの周波数で誰かが「15mが始まった」とささやきました。(20mSSBにて)

神の声?

クラスタを見ても載っていません。
慌てて、ペディションHPの指定周波数表を調べました。
GPのままバンドを切り換え、CWは聞こえません。
SBBに行くとGPでもはっきりCQが聞こえます。 すぐに八木に切り替えました。
八木はデフォルトの方向を310°に向けているので、ちょうど180°回さなければいけません。

この180°回す時間がどんなに長く感じたか。

フロントを向けると結構強くCQが聞こえます。
ノーパイルで素振り状態です。

UP5でコールすると、すぐにリターンがありました。
私がWkdしてから5分後、クラスタにJA局からSPOTがありました。危なかった~。

その後、15時台に20mSSB、16時台に20mCWができました。
2バンド、2モードできましたので、ATNO解消には十分な結果となりました。
20mCWは、結構長い時間EU指定が続き、時々JAを5局程度WkdしてまたEU指定に戻るような運用でした。

日中の20mは、完全にWと競合してしまいます。また午後にはEUにもOPENしている感じです。
JAは、日中の17m、15mのハイバンドが有利でしょう。15mは14時~15時が強かったです。
夜の部は40mでしょうか。昨晩は80mのQRVが無かったようなので、どんな展開になるか。

バンドと時間帯を選べば、信号が強い時があるので、多くの方は問題なく1QSOはできると思います。