jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

FDコンテストの移動場所確保の顛末

何と、いつもの場所がクルマ同好会のオフ会会場になっていました。
あきらめムードいっぱいで、代わりの場所を探すことにしました。

有料道路内なので、無線をやる車両は車1台につき、1,000円と消費税を余計に支払います。
私は1泊なので、2,100円を支払いました。

目的地で無線ができないことがわかったので、Uターンして15㎞の急勾配の道のりを戻ったところが事務所です。

事務所に戻り、2,100円を返還してもらおうとしたところ、朗報が…!

イベントは、16時で終わるのでその後なら存分に使ってもらって構わないことと、明日はイベントが無いのでそのまま泊まりでやっても支障が無いとのことでした。

ラッキーです。誰にも邪魔されずにCQコンテストとできます。先客はいないのですが、常連グループの予約がありました。
そのグループは、私が無線をやろうとしている場所からは5Km離れた標高で300m下の場所なので、全く近接の影響がありません。
ただし、とても夜景が綺麗で関東一円が開けていて局数をやるには良い場所です。
以前に千葉コンテスト県外で144と430でそれぞれ1位になった場所です。

私が運用予定の場所は、逆に西に開けていてVHFのGWで3、4のマルチを稼ぐのに適しています。

現在はまだイベント中で100台近い同じ車種の愛好者がオフ会を楽しんでいる模様。

途中に車を停めて、先程まで7メガで遊んでおりました。
28メガのダイポールのエレメントも調整しました。
3.5のツェップは、40mもあるため現地に到着してから調整します。

ポールは、お化けポール1本だけなので3.5は、夜中に誰も相手がいなくなったら出ますが、
ちょうど私もお休みタイムです。Hi

あと2時間暇なので、散策するか昼寝をします。