jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ハムフェア 2013

お昼休憩です(^_^)

上級ハムの国家試験まであと1週間ですね!
私の【2ヶ月で勉強する】シリーズも大体ネタがなくなってしまいましたが、試験前日までに新ネタがあれば掲載します。
問題解説ではなく、要領の良さで貴方の実力を100%発揮するためのお手伝いと思い、続けてきました。合格をイメージしてあと1週間、お盆休みの合間に1つでも得意な問題を作ってください。

さて、今年のハムフェアはあまり目的がなかったのですが、中学生の無線部中間からメールを戴き、33年?振りにハムフェア会場で合うことになりました。

彼は、私と同期で免許取得が1年位遅かったのでJM1が割当てされました。
JL1が、間にすっぽり入っているので、
1エリアのコールサインの進みがどれだけ早かったかを物語っていますね。
私はJK1の終わり、彼はJM1の前のほうですから、合間のJL1は1年で完売。

JJ1からだんだん加速したようです。
それでも、JE1やJF1,JG1の学生時代に始められた人達とは10歳までは歳が違わないのでその頃も2年で1アルファベット完売。

こんなこと書いても、最近始められた人にはピンとこないかもしれませんね。
再割当てがなかった時代は、コールサインが古い人はすぐに先輩ハムだと判る時代だったということです。

今では、2文字サフィックスと7で始まるコールサインの方しか古さはわかりません。
また、他のコールエリアに引っ越しされたかたはわかりませんよね。

思いきって、日本でもJA@以外の2文字コールをバニティとして割当てするとか。
電波利用料を10倍払う人だけ? Hi
そうは言っても、長年使ってきたコールサインを捨てて乗り換える人が何人いるか…。
コンテスト用程度の需要しかないでしょう。