jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

1アマ、2アマ国家試験直前!【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】最終章

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】最終章
 
8月期の国家試験が目前に迫りました!
 
情報を収集するために、不本意ながら例の 2ch 掲示板を1年振りに見てきました。
 
無記名の掲示板というものは、皆、好き放題書き込みをしていて、見ていると悲しくなってきます。
『心の闇』みたいなものを本音で書きまくり、無記名ですから無責任なことを記載する者が
後を絶ちません。
 
そこを訪れる、または書き込みを行う人は9割以上が同じ趣味をやっている人でしょうから
そう思うと、モラルの無さに悲しくなってくるのです。
それでも、何か情報源になるものはないのかどうか探しましたが、特に目新しいものはありませんでした。
 
さて、本題に戻ります。
 
スマートフォンを手に入れてから、移動時間や休憩時間にブログ更新をしていましたので、
【2ヶ月で勉強する】シリーズも、あちこち飛び飛びにプロットされていてとても見にくいので、
上級ハム国家試験直前に復習していただきたいことが書いてあるところだけをインデックスに
しましたので、勉強の合間にご参照いただければと思います。
 


 
 
【2ヶ月で勉強する】シリーズは、他にも ノートの作り方や過去問の進め方などの記事もあります。
上記は、国試直前ということを考慮して抜粋いたしました。
 
合格発表は、概ね3週間~4週間で日本無線協会からはがきが届きます。
皆様の 2文字(合格)  の通知を心より祈願いたします!
 
私が続けてきた【2ヶ月で勉強する】シリーズは、解説書はありません。
数学や物理があまり得意ではない、いわゆる文系ハムの方々に何とか頑張って小難しい無線工学の問題を
攻略していただきたいという熱い思いで、仕事の合間に徒然にアップしてきました。
 
市販の攻略本ではありまありませんから、もっともっと攻略のしどころはあると思います。
 
攻略は丸暗記とは違います。
基本をある程度理解していても、1,2アマとなると理数が得意ではない方には理解の限界があります。
実際、私もガチガチの文系ハムですが国家試験の勉強をしたことで電界強度の基本的な理解、
増幅回路の基本的な理解が伴い、結果としてQRO局免許(ハイパワー局免許)も自分だけで取得できました。
 
国家試験が終われば、細かい公式は忘れてしまうかもしれません。
しかし、根底にある電気物理は定着しているものです。
実際私が1アマの勉強をしたのは1年前ですが、記憶の範疇でブログが書けていますので・・・。
 
あとは、QROしてからの皆さんのモラルです。
趣味でありながら、アマチュア無線局は国家に認められた無線局です。
キロワッターになったら、それだけの責任が伴います。
インターフェアの撲滅への努力、電磁波の人体への影響への配慮は当然のこと
運用面では、呼び倒しや指定無視などは絶対にやめてください。
 
面白可笑しく書き綴っていこうという趣旨で始めたブログですが、
最後は真面目になってしまいましたHi                          GOOD DX 73!