jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

【105円でできる】 IC-7000(M) の液晶保護対策

IC-7000(M) の液晶保護対策 
以下面倒なので(M)省略
 
本日は休暇でした。(明日は早朝から出勤
別件でダイソーに行きましたが、スマホ用の液晶保護フィルムを見つけました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IC-7000の表示面の保護に十分な大きさです!
念のため4.1インチ用を買いましたが、一番小さいサイズでも結果的には間に合いました。
大、中、小と3種類あり中(4.1インチ用)を買いました。
 
IC-7000は、表示面が命なので購入してから暫くは保護のフィルムを剥がす気がしません。
しかし、出荷時のフィルムはふにゃふにゃしていて、しかも上部がぺらぺらで
あなたの責任で『いつか剥がしてください』と言わんばかり。
次の写真の状態です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
光の映りこみもあるわ、上から埃が入り込むわ、いつ剥がれるかドキドキするわで精神衛生上良くないです。
いつまでも新車のシートのビニールを剥がさない人と同じ?(笑)
 
後ろに映っているFT-2000(D)は、さっさとタブレット用の保護シートに張替えております。
(ちょっと気泡が入っていますけど Hi) タブレット用はPCショップで購入なので高い高い!
 
それと比べると、105円の安いこと
 
【工作手順】
①次の大きさの型紙を作る・・・いわゆる ボール紙を使用
プリンタ用のはがきに必ず入っているので、それを利用
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
②型紙をフィルムに当て、カッターでカット
角を利用すれば、2辺だけのカットで終わり。
これは慎重にやらないと、曲がってしまいます
 
③ちょうど良い大きさになっているので、上部を合わせて軽く重ね、横方向に気泡を逃がしていく
下の写真が貼ったものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来上がり!
どうです?綺麗に貼れていますでしょ?
実は1回失敗して、気泡が残ってしまい、2度目に成功しました。
数回ならやり直しても汚くはなりません。埃や手の脂だけ注意!
 
電源を入れた写真です。(テーブルは移動しました。)
全く視認性に問題ありません。解像度を落としてあるので液晶の数字がぼやけていますが実物は綺麗。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DO IT YOURSELF !  ONLY \105 !
 
ついでに、先般ブログで紹介しました運搬用アルミケースの中は、
下の写真のようにタオルをクッションにしました。
なぜタオル?
いろいろな形に変形できるからです。
大きめのタオルなら2枚、標準サイズのタオルなら3枚必要です。
私のように、移動用としての任務メインで普段は仕舞っているかたは、
乾燥剤を2~3個投入して湿気から守りましょう! IC-7000Mの寝床w