jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

1陸特の10月試験を申込みしました。

10月期試験の締め切り日が、本日です。
昨晩まで悩んでいましたが、問題集を買ってしまったので受けることにしました。

仕事には全く関係ない資格です。
特殊無線技士の中では、一番難しく、
私にとっては、1アマよりも難関です。

目的は、自己啓発だけではなく
多重通信、マイクロ波の基礎を知る機会です。
普段は、HFのことしか頭に無いので勉強するべきだと思いました。

NO勉強で過去問やりましたが、50%しか取れません。後2ヶ月という短い間に何とかする楽しみを見つけます。
プレッシャーの中に自分を置くことも、刺激になります。

さて、話しは変わりますが
つい最近の花火大会での露店商の爆発事故は、
移動運用で発電機を使う立場としましては、
背筋が寒くなる事件でした。
ガソリン携行缶は、慎重に扱っていますが、
あの事故により、一般の方の目が厳しくなること必至ですね。
ガソリン携行缶は発電機や火元から離し、
時々通気口からガス抜きをするように徹底したいと思います。