jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

SSBでは難しいHP(パナマ)

昨日から3連休の人もいらっしゃると思います。
私は3連勤です。日曜なのでのんびりとお昼休みをいただいております。

仕事に行く前に21MHzを聴いていました。
conditionがパッとせず、雨によるノイズもありました。
クラスタパナマの局がスポットされていたのでダイヤルとビームを回すと本尊はかすかに聞こえてきます。
その1Kc上?辺りは物凄いpile!!
SSBのpileは、dog pileと言いますが
CWのpileは何と呼んだら良いのでしょうか。

ピコピコpile

私は全バンドモード通してHPは未交信です。
CWはまったくの素人なので、当然ですが聞くだけです。

この局はフォーンにも出てくるようですが、
クラスタにアップされても、私のミニチュアビームでは聞こえませんでした。

ホンジュラスもそうですが、アクティビティが低い上に、ある季節、時間、伝播状況と条件が揃わないと難しいですね。
SSBとなるとさらに難関。

どうかビッグガンの皆さん、1度コンファームしたエンティティはpileになったら静観していてくださいとお願いしたいですが、趣味の世界なので、どうぞご自由に。

逆にコスタリカグアテマラはアクティビティ高く、似たようなパスなのに人気が違います。