jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

冬至は過ぎたが…

この時期にしては、まだ10m,15mのワンチャンスはありそうです。

10mは流石にBIGアンテナが無いと無理ですが、15mは私のようなトライバンダー、高短縮アンテナでも朝の北米、夕方のロングパスEU向けはまだこの冬場でも交信相手がいます。

今朝は遅めの勤務でしたので、少しWとやりました。その内の1局はWでも真ん中より東側でした。
21.012に出ていた、PJ5のCWの信号も弱いながら聞こえていました。もちろんCWは訓練不足の身では、呼ぶことはありません。

それから面白いことに、15mのフォーンに出ていたJAの信号にエコーがかかっていました。
朝のロングパスはあまり聞いたことがないのですが、おそらくロングパスでしょう。

HFのプロバケーションとは実に奥の深いものがあります。