jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

本日届いたQSLカード FW5JJ(ウォリス・フツナ)、HQ4W(ホンジュラス)

Blogにご訪問いただきました皆様、2013年は大変お世話になりました。
2014年も、お時間がありましたら時々ご訪問いただき、ご指導ください。
 
本日と元旦は休暇です。久しぶりの連休です。
先延ばしにしていた網戸掃除は、疲労が抜けないため本日は諦めて、窓ふきだけでお茶を濁し、
家族のSWRを1.5程度に抑えました。9月以来の連休のような気がします。記憶にありません。
網戸もやれば1.2、雨戸の内側もやれば1.1なのでしょうけど仕事柄、冬場は連休が取りにくいため
部分部分でお茶を濁しております。Hi
 
窓ふきを終え、今度は墓参りに出かけようと郵便受けを見たらエアメールが2通。
出がけでしたので、開封しないでお出かけ。
 
帰宅後、開封するとNew エンティティ 2UP↑ でした。
 
FW5JJ (ウォリス&フツナ) 12月5日15mSSBでQSO。スピード回収です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
HQ4W(ホンジュラス IOTA NA-060) 10月に15mSSBでQSO。年内間に合いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワークバンド、14メガを除くハイバンド・FONEのみでようやく200cfm.が見えてきました。
200w.は超えていますが、回収絶望的なものやARRLではじかれるものもあるので、
来年の春~夏を目標に200cfm.を達成します。


2013年総括(おいおい自慢話か!程度に受け流してください)
 
本年6月で開局35周年を迎えるにあたり、昨年から3つの目標を立て実行して参りました。
3つの目標は達成でき、オーバーアチーブメントおまけ?も付いてきました。
①1アマを取得する→達成  1陸特もおまけで取れました
②500W落成検査を受ける→達成  おまけに業者に一切依頼せず、何から何まで自分でやりました
JARLメジャーコンテストで入賞する→達成 ALL JA 全国2位、おまけ FD 全国4位
 
自慢話はどうでも良いのですが、1つの趣味を何十年も続けるには、節目節目で目標を立てることも
工夫の1つではないでしょうか。
自作は別としまして、ラグチューばかり、DXばかり、メンコ集めばかり、だといつか行き詰ります。
また、一度に何もかも手を広げることも短命への近道であります。
 
私は、次の目標はCWデビューと14メガまたは18メガデビューを考えております。
もしかしたら、急に気が変わってRTTYデビューや興味がなかったVUデジタルに手を出すかもしれません。
QROの逆のQRPやノーライセンス(CBやデジ簡、特小)に走るかもしれません。
 
はたまた、また長いQRT期間に入るかもしれません。
 
アマチュア無線の楽しみ方は多岐に渡り、何が王道という決まりもなく世代を超えて仲間になれるという
ことでは最高の趣味だと思っております。
 
2014年もしばらくはブログを続ける予定ですので、皆様お手柔らかにご指導のほどお願いいたします。