jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

15mのC91Bはカスカスでした

SSNが200を超えていますね~
ダブルピークどころではありません。トリプルピークでしょうか。
 
この真冬の夜に C91B(モザンビーク)がスポットされていました。
15m SSB 21:00JST過ぎです。
 
YL局なので、ノイズの中からなにやら声が聞こえてきたり、沈んでしまったり。RS31というところです。
2エリアの局には聞こえていたようです。1から呼ぶ局は無さそうでした。
 
結局CALLできるほどは浮き上がってきませんでした。
 
短縮アンテナの限界です。相手方もロータリーDPなので仕方ないと諦めましたHi
 
追記
 
19:00JST過ぎの 1A0KMの24メガCWは、これまたものすごいピコピコパイルで
オプションフィルターを実装していない小生のリグでは、パイル参加のローカル局の信号が凄すぎて
何が本尊だかわかりませんでした。しかし、すごいパイルでしたので野次馬根性で聞いていました。
本尊を呼ぶJA各局のコールサインを聞き取り、CWリスニングの練習をさせていただきました。