jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

W1AW追いかけの戦略?

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイバンドだけのW1AW/P パーフェクトは、1つの州を2巡したとしても難しくなりました。
それでも、週に1QSOはどこかのバンド、CWまたはSSBでQSOは続いております。
本日は、15m CW で W1AW/1 (ニューハンプシャー)をフェードアウト気味のところでWkdできました。
 
4月の初旬のように、朝は北米がガンガンではなくなってきています。
一部のビッグガンの局は私が聴こえないような信号の局とQSOしていますが、
それはほんの一握りの局に限定されます。
 
戦略と言えば大袈裟ですが、今の時期のハイバンドに限れば夜は免許がある方は14メガCW、
朝は7時半~8時の15m CWまたは Ph ならSメーターが4つか5つ振れるシーンがあります。
 
さらに、フェードアウト気味のところにもチャンスがあって、
聴こえなくなってからしばらく我慢してそこの周波数を聴いていると、
最後のひとあがきで、短い間ですがSが強くなったりすることが多々あります
もう、その時にはパイルの【お客様】はお帰りになっているので大チャンスです。
私の本日のW1AW/1 は まさにコレでした。
数局しか呼んでいなくて(やはり猛者は居る) CWであっさりリターンがありました(^^)

追記
18メガを忘れていました。
14メガOPENの前後に聴こえてきますが、
私の受信用アンテナではカスカスです。
HB9やロータリーD.Pが有ればCWなら…

最近、歳のせいか無信号の状態でノイズだけを聴いていると眠くなってしまいます。