jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

久しぶりの CQ

本日は休暇。起きたのが遅く早朝のCONDXの恩恵は受けられず。
午前の部 15mのW1AW/0は、全く聴こえず。
 
夕方の部。18時過ぎから15mでLA(ノルウェー)が強力聴こえたのでCWでQSO
夕食を挟んで、XW(ラオス)とA6(UAE)がやはり15mのCWで強力に入感。QSO
 
その後、SSBでCQを出しているとまばらだがEUが呼んでくる。
信号が弱くて、「ごめんなさい」した局が2局ほど。
信号の弱い局をピックアップできないでCQ出し続けるのも・・・と思い、
そろそろQSYするかと思ったところで、PCを見ると・・・
するとDX SCAPEにスポットが・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
ベラルーシのこの局とはQSOしていない。 きっと呼んでくれて、私がごめんなさいした局だったのかも。
折角スポットしてくれたのでCQ続行。
AP2MB モハメッドが蚊の鳴くような信号で呼んできた。10mでQSOしたが、これで2BAND QSO
パキスタンは、あまりアマチュア局がいないので貴重な15m SSB。
その後もドイツなどから呼ばれて、途切れたところでQSY。
 
国連機関各局 4U1TIU, 4Y1A なども出ていて、賑やかな15mでした。
そうそう、Esも出ていて各地がFBに聴こえています。
寝る前にもう少しワッチしてみて、AFを狙ってみます。
 
AFは10mかな?ZS3YやJ28NCの大御所が10mに居ますね。