jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

10mの混信

本日は、休暇取得しておりましたが午前中は仕事場に行きました。
次の休暇が23日の月曜日ですので、11連勤となります。
 
夕食を終えて、Radioの前に(^^)
 
ハイバンドのCONDXが良いようです。
V31WU(ベリーズ)が20mPhにいますが、当局のインチキGPでも信号は捉えることができました。
クラスタにスポットされて3分でパイルになってしまいました。当然、呼んでも取ってもらえません。
20mはおまけで《勝負バンド》ではありませんので、諦めもつきます。
 
MD0CCE(マン島)が15mCWでGACWコンテストのCQを出していたので、№交換をしました。
GDはオールnewでした。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に、クラスタに5R8UI(マダガスカル)が10mPhとスポットされたので、探します。
ビームを西に向けると、信号は少し強くなります。
しかし、隣国の不法局の混信FMです。
こういうケースは夏場のEsシーズンに10mで頻繁に起こります。
何とかスタンバイの合間を縫って呼んだところリターンがありました。
2回目のリターンだったようで、お待ちの各局に迷惑をかけてしまいました。
5Rもこれまで17mで撃沈しっぱなしで、オールnewでした。
 
この局は、耳が良くまたDX CODEをQRZドットコムページに掲げ、
毅然とした姿勢でパイルを捌いていきます。とても素晴らしいことだと思います。
・フルコールで呼ぶ
・自局のコールサインもアナウンスする
・指定を守らずに呼んだ局は、QSO成立させない
(本日もコールエリア指定を無視して呼んだ局が、注意されました)