jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

思い入れの 9G(Ghana) 追記あり

QSLが届きました。
 
9G5ZZ(Ghana) 15m CW 真夜中の2時のQSO。嬉しい1UPです。
イメージ 1
 
タイトルに、思い入れの と記載したのは・・・
AFのプリフィックスで一番最初に覚えたのが、たまたまガーナでした。
チョコレートの印象が強かったのか、9GにガーナのGが含まれていたのが覚えやすかったのか?
中学2年か3年のまだ電話級小僧の頃(笑)
 
当然、雲の上のカントリー(当時の呼び方)です。
それが35年の時を経て、先月やっとWkdできました。すぐにSAE+GSを送り、QSLをCfmできました。
 
9G5ZZはCWオンリーなので、CWに進出しなければ永久に交信できなかったかもしれません。
 
9Gはカカオもそうですが、世界史や地理ではGold Coast(黄金海岸)と呼ばれた地域で、
金の積出港ともなったところです。ちなみに、西隣のTU(コートジ・・・)は象牙海岸ですね。
TUの国名はフランス語。英語なら、アイボリーコーストとなるでしょう。
Football残念でした。9J戦でイメージができたと思ったが。あと2試合に期待しましょう。73
 
追記
ようやく、W1AW/0(MN)がPhでできました。
今回は/0も/5もタイミングが悪く、CWのみしかWkdできていませんでしたが、
深夜1時に15mPhで浮き上がってきたところを1発get(^^)  
時間が時間なのでJAは誰も呼んでいませんでした。
 
さらに追記
W杯:9GはWに惜しくも1点差で負けてしまいました。