jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

固定局免許危機一髪?

移動しない局の免許が2月4日で満了します。
イメージ 1





アマチュア局の免許状の更新は、満了の1年前~1ヶ月前まで
・・・という訳で、
イメージ 2

私の出番よ






ということになりました。

ところが、半年以上アクセスしていなかったのでまたパスワードの取り直し。
IDは記録があったのでスムーズではありましたが、パスワード連絡は総通から圧着はがきです。

イメージ 3
















12月13日に審査中になってから早、2週間。何の進展もございません。
このまま お上は御用納めとなり、年を越すことに OTZ...........

こちらの免許は、移動しない局でしかも総通の技官と事務官のお世話にならなければ簡単に下りない免許。
切らしたら、また1からやり直しです。
あんなに大変な思いをして図面とデータを揃えてご近所回りもする気力はもうありません。

免許満了日の1ヶ月前は1月5日。どう考えても、1月5日に審査完了にはなりそうにもありません。

実は、心配になって今週の月曜日に総通に電話で問い合わせをしました。

そうしたら、あっさりと 「審査中になっていれば大丈夫ですよ」との事務官のご返答。
総通事務官のお墨付きをいただき、ほっとしました。

法令を良く見ると、【満了の日の1ヶ月前までに再免許の手続きをする】ということなので、
【電波利用Lite】で受付処理が終わり、審査中になっていれば大丈夫のようです。
要は手続きが終わっていれば良いのです。

みなさん、再免許は早めに Liteちゃん で電子申請しましょう。 料金も安いですよ。

難点は、都度都度パスワードが切れること。(半年以内にアクセスすれば切れない)
最近利用者が増えてしまって、以前よりも処理に時間がかかること。