jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

神奈川県足柄下郡真鶴町移動

神奈川県足柄下郡真鶴町移動運用 40m SSB

本日は箱根駅伝復路の日。
箱根スタートが8:00ですから、8:30前には早川辺りを通過しないと交通規制にかかるかもしれません。
予定通り、早川を通過して海沿いの国道で真鶴に向かいます。

8:00過ぎに到着
イメージ 1






















まだ太陽が高くないので、空が澄んでいて良い色になっています。
松の木、随分背が高いです。樹齢はどれくらいでしょうか。
早速、お化けポールを8mMAXにフルアップします。
SAGANTのZepp旧型なので、給電部がビール缶くらい大きいのですが、8mに上げると小さく見えます。

イメージ 2





















真っ青な相模湾が笹藪の陰から見えます。
移動運用は、景気を楽しむという副産物があります。

自宅を出るときは40mはガラガラでしたが、現地で設置完了してRadioのSWを入れると大混雑。
7.045~7.200までPhでびっしり埋め尽くされています。

7.0755 で混信の確認をしていると聞きなれた声がします。

「現在周波数確認中です。此方はJK1WSH」とアナウンスすると、何とwlcさんでした。

実は一昨日も全く同じシーンがありました。何とも偶然のこれまた偶然です。

しばし、情報交換をして wlcさんに周波数を譲っていただきました。

この周波数近辺は、7.077のロールコールが行われていて、混信になるので皆さん近づかないようです。

本日は7.0775と2KHz離れていたので、半ば強引にCQを出し始めました。

案の定、混信になるから空いている上のほうでやってくださいとの通告をいただきましたが、

①本日はQSOパーティなので、7.200まで埋まっている

②当局は移動局なので少しだけ我慢していただきたい

③本日のような日は多少の被りは仕方がないのでは

と 交渉したところ、 何とかクレームを取り下げていただきました。 7.077各局ありがとうございました。

実際50Wですし、小1時間しか運用しませんでした。

1時間で21局を相変わらずスローペースです。 交信いただいた各局ありがとうございました。

QSOパーティはノルマを達成しましたが、

イメージ 3

































シールがダブっては勿体ないので、ログの提出は見送ります。

新年の挨拶が目的なので満足です。