jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

資材購入

本日は休暇なのですが、昨晩の就寝時刻が02時を回り、80mのEP6の時間帯はおろか15m北米方面の時間帯にも起き上がることができず、ボウズでした(笑)

国内は、6mにSAM局とBYM局が移動運用をされていたのでお声掛け。

先日お取り寄せの『あきたこまち』の玄米を精米するために出かけました。
その帰り道、ケー●ーD2 に寄ります。
先日手に入れた、オートチューナーの置き場所を確保しなければなりません。
当局のRadio deskは、平屋建てなのでどうにもなりません。
このような事情でちょうど良いラックを探しております。
イメージ 1



















何年か前のハムフェアマルツパーツ館が配っていたメジャーをポケットに忍ばせ、
店内をうろつきますが、良いサイズのものは見つかりませんでした。

こうなったら、自分で簡易なものを作るしかありません。
イメージ 2



















ちょうど良い、パイン合板がありました。
2枚購入して、1枚はお店でカットしてもらいます。カット代は1カット¥30(税込)と格安です。
下手に自分でノコでカットするよりも楽で、精度も抜群です。
手動のドリルしか持っていなかったので、簡易電動ドリル&ドライバーも購入。これは安い、¥2,980(税込)。

さて、14:00近くになりました。EP6Tはハイバンドにまだ出てきていません。
これから遅い昼食を済ませてEP6T迎撃に備えます。