jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

WAS 15m 完成

W1AW/0(MO)で15mCWの交信を間違いなくやっていてLoTWにもアップされていました。
イメージ 1































ところが、15mのWASを見るといつまでも49。
MOが欠けています。
イメージ 2





原因がわからないのでARRLに問い合わせをしようかとも思いましたが
ミズーリの局を探してWkdしてしまったほうがカッコ良い?(笑)

本日、AB0QN Markが15mPhでCQを出しているのを見つけました。
イメージ 3





MO埋まりましたHi
(前回も15mPhでQSOしてLoTWにも載ってきましたが、やはりMOは欠けたままでした。)
これで、BasicとW1AW_WASと15m_WASが完成しました。

Phoneがあと1です。DE(デラウエア)が残っています。
CWはあと3です。KS、MI、NDが残ってしまいました。

これらすべてを申請していたら、ARRLの『思うつぼ』なので 今回はW1AW_WASだけを申請予定。
デジタル始めたら、トリプルプレイでも狙いましょうか。(いつになるやら)



さて、ハイバンドお空のほうですが・・・
本日は休暇。疲れが溜まって起きられず。
9時半過ぎ、15mPhにてTI5/N4YDU(コスタリカ)が大変強かった(リアル59)のでコール。
10時半前、前述のAB0QN(MO)も59。15mMO埋まりました。
花粉症の家族を耳鼻科に連れて行き、戻ってきたら
CX/LU8ADX(ウルグアイ)が15mPhで59+10でしたので呼びました。
14時半前後に6mでVKがオープンしたのでPhで1局だけWkd。
ここまでは、何にもband newもmode newも増えません。

そして犬の散歩へ。犬を散歩させると夕方に良いことがあるというジンクスがあります。
1A0もEP6Tも犬の散歩から帰ってきてすぐに信号が強くなりWkdできました。

夕食前にT6T(アフガニスタン)が10mCWにいます。
良く聞く局なので、スルーしようと思いましたが10mはやっていませんでした。
こちらは無事Wked。ここでband newが1つ増えました。
その後、15mCWでヨーロッパの記念局を数局Wkdして、夕食brakeがかかりました。

さて夕飯を戴きますか と ふとクラスタに目をやるとSU9IG(エジプト)が10mCWにおります。
夕飯を先に食べてとお願いをして(笑)、パイルに参戦。
信号がだんだん強くなり、ピークで579まで上がってきました。
ある周波数を中心に上を取ったり、下を取ったりしながらだんだん上のほうに上がってきます。
凄い技術のOP.で軽快にパイルを裁いていきます。聴いていて気持ちが良いですね。

混雑を避けて、中心から少し離れた上のほうで待ち伏せする作戦にしました。
信号が強い場合は、ベテランOP.ならサクッと拾ってくれることが多いです。
リターンっぽい似たコールを打ってきました。
”JA1WIH 5NN” うん?私かな? 似ていてもプリフィックスが違うのでじっと我慢して聴きます。
誰も返答が無いようです。 ”JA1WIH ?”ともう一度来たので 軽く ”JK1WSH”と打ちました。
”JK1WSH 5NN”のリターンあり。 やはり私のことでした。  横取りされずに無事ログインできました。
SU(エジプト)は15mPhしか無いのでband new , mode newとなりました。

いや~ 犬のご利益。 10mが2つ、CWモードが1つ増えました。しかしall newが全然増えません(@_@)
太陽活動は下降線ですが、ハイバンドは季節変化によるピークが近づいております。