jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

11002D さくらまつり (移動運用ではありません)

今朝、いったんブログをアップしたのですがコンディションが変わったので削除しました(^_^;)

---------------------------------------------------------------------------------
今朝の内容要旨
・E30FB狙いで朝6:30に起床したが、20mCWのQRVが無かったので残念。
・同局、7.009MHzにでているようだが、当局のGPでは何も聞こえない。
・それなら、ARRL DX CONTEST SSBで少し遊ぶとしよう。
・ところが10mも15mもコンディションが良くない。7:30過ぎ。
・カリブのパイロット的な局、PJ2T、ZF2DXがガンガン聞こえるはずだが全くダメ。
そして折からの睡眠不足で、2度寝(笑)
---------------------------------------------------------------------------------

ところが、9時過ぎにはW方面がガンガン聞こえていました。
21.160MHzでCQを出しているサンマルタンのFS5PLも弱いですが10時過ぎても聞こえます。

Wの局はハムログでHITする局ばかり。同じバンドモードでやっていない局に声をかけました。
残念ながら、DE(デラウエア)の局は見つかりませんでした。

ミクロネシアのV63CO(JA8のOM)が15mPhにいます。ビームをフロントに向けても弱いです。
いろいろと訊いたところ、無線機が壊れてしまい現地?の業務用無線機と簡易アンテナでのQRVでした。
電波が弱いというよりも変調が浅い感じでした。出力は50Wあるかないかだそうです。
OC-078からの運用でした。ヤップ島よりも珍しいかもしれません。OM、ありがとうございました。

それから30mに8N1H(中核市八王子誕生記念局)が固定局設置場所からオンエアーしていました。
昨晩、ULT局に80mPhをいただいたばかりで、4バンド目Wkd.です。
今も40mPhにでていますが、メイン機の周波数拡張をしていないので再びCWに出てくるのを待ちます。

無線ばかりやっているのも身体に悪いので(笑)
近場の河津桜を見物に出かけました。車で5分のところです。JCG#11002D神奈川県足柄上郡松田町。
イメージ 1




















昨日が雨天でしたので本日は大変混雑。河津桜と菜の花の色合いが最高です。
ここも10年前はガラガラでしたが、毎年TVで紹介されるので有名になってしまいました。

この山は松田山の一角ですが、ここから足柄平野が一望できます。
イメージ 2

















手前が東名高速。正面奥が相模湾。真ん中のピンクの○辺りが当局の自宅。
左上にテキストをいれていますが、旧第一生命大井本社(現:BROOK’Sホールディングス)です。
ドリップコーヒーを通販で企業の給湯室に送り込み大きく成長した幸修園は今や知らない人がいないくらいです。
ここには工場も物流センターもなく、コーヒーの売店と無料試飲コーナーがあります。
第一生命がこの山丸ごと、BROOK'Sに売却しました。メインのビルには人が入れません。
きっと国府津山北断層の真上にあり、耐震工事をしていないからなのでしょう。

私のQTHは・・・
三方を山に囲まれ、2方向の低山は当局の自宅から直線で2Km以内。
西側は少し離れて10Km先に箱根外輪山。
海のある方向は南東~南西です。 これでは電波が抜けていきません。
写真を撮影している場所が最大の難所で北方向。
JWやOX位しかないのでそれほど不自由はしていませんが、PY0FもL/Pが開けないと全く聞こえません。
カリブの方向は少しだけ山が切れているところがあるので何とかなっています。

さて本日夕方、E30FBはオープンするでしょうか。
(今、14.029MHzに出ていますが、当局には聞こえません。)