jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

夕飯の頃

夕飯前後にハイバンドでも遊べる季節になったようです。
本日も超・早番だったので18時には帰宅できました。

15mPhでEUがOPENしていました。
まず最初にDLの局に声をかけて、信号が良かったのでその後PhでCQを出してみました。
私は、CQ DX とは恥ずかしくて言えません(笑) 
すぐにウクライナから呼ばれ、その後フィンランドから呼ばれました。
330°に向けて空振りCQが多かった頃と比較すると、少し良くなりました。

C21EU(ナウル)の5band目の20mが欲しかったのですが、毎日EU指定。
本日夕方もEU指定。しばらくワッチしてもEUから呼ばれ続けているので諦めて夕飯にしました。
夕飯から戻ると、OP.が交代していてEU指定が解けていました。
恐々up5で軽く呼ぶと、すぐにリターンがありました。C21EUはハイバンド5band達成です。
お節介なことにクラスタに上げてしまいました。
クラスタに上げたことでJAに潰されてしまったEU各局には申し訳なかったと思います。

15mPhに戻ると、V6Z(ミクロネシア)がIOTA OC-011だそうなのでこちらも1コールでいただきました。
EUの皆様ごめんなさい。

15mCWにAP2NK(パキスタン)が出ています。 
モードnewかと思って慌てて呼びましたが、昨年の8月に同じバンド・モードでWkdしていました。
しかも、呼んでいる間に隣家の太陽光発電装置のノイズでしょうか、全く聞こえなくなってしまいました。
ちょうど私と同時に、ブログでお世話になっているKMCさんが呼んでいたと思われます。
(人違いでしたらすみません訂正いたします) タイミングわからずに、被せてしまったかもしれません。
しばらくローカルノイズがS9まで振っていて、えらい目に遭いました。たまにこんなことがあります。
ビューロー経由でWのマネージャーに請求していたのでQSLをCfmできていません。
今回もWkdしたので、今回分はダイレクトで送ろうと思います。

冬場はローバンドを黙って聴くしかなかったのですが、日が暮れてもハイバンドで遊べる季節の到来です。


本日、最後のメール便を島根に送りました。
イメージ 1
























帰宅すると、EU-007が届いていました。17mCWの1QSOだけですがHi