jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ビューロー発送準備完了 / WPX状況

ビューロー発送準備完了

最後のクロネコメール便、このスケール使うのが最初で最後(笑)
イメージ 1














これが最後と意気込んでQSLカードを印刷してみましたが、50枚しかありませんでした。
国内QSOをあまりやっていませんでした。DXもLoTWとかOQRSで済ませてしまい・・・。
50枚だと、長3封筒で用が足ります。カードを輪ゴムで留めて、封筒に入れるとぴったり1cm。
このスケール、メール便用ではありますが郵便関係にも使えそうです。
明日の朝、少し回り道をしてファミマで出します。

WPX状況

結論から書きますと、時にall newはありませんでした。惜しいのはありました。
今朝、9時少し前に8P5A(バルバドス)がコンテストに参加していました。(15mSSB)
皆さん過去に交信済の局も多いのか、呼ぶ局も比較的少ない感じでSも4~5は振っていました。
これなら、取れるかもと思い何度か呼びましたがなかなかピックアップされず。
しまいにはCQコンテストを出す始末。唯一の八木を向けて500Wで呼んだのですが残念。 
JAの局が何局か呼んでいるのでおそらく弱い局は混信で聞こえないのでしょう。 ・・・とすぐに諦めました。

面白かったのは、昨日までなかなか思うように獲れなかったC21EU(ナウルが簡単に獲れたことです。
本日だけで、10mS、12mC、17mCと3QSOできました。こんなものです。 band newはありません。 
20mも午後に聞こえましたが、20mCWだけがパイル激しく、すぐに退散。
C21EUのWPX_Ph参加は、10mだけでした。

15時半には、A71BX(カタールが10mでCQコンテストを出しています。
ハムログで見ると、band newだったのでなんとかWkd.

16時頃には、CE0Y/LA5UF(イースター島が20mCWにいます。
539位で決して強くはありませんでしたが、呼ぶ局も少なく2回目のコールでHit.
20m band , CW mode newでした。

次に15mと覗くと、UA2F(カリニングラード)CQコンテスト連発。
10mで同局にall newをもらったことがあります。
今回は15mのband newを戴きました。

UA2Fの周波数から少し下がると5E5E(モロッコが意外と強い。
ロッコCN2AAから複数のband mode newを戴いているが、プリフィックスが面白いのでwkd.
少し群がってきていて、こちらは4,5回呼びました。

こうしてall newは無かったがband newが3つにmode newが1つ増えたので、成果としてはまずまずでした。

国内はまずまずで、昨晩遅くに8J1H/1(1002)と6mで交信できました。2nd stage 初日が出ました。
ULTさんがわざわざビームをこちらに向けてくださいました。ありがとうございました。

日中は30mでUIUさん、40mでBYMさん、40m表裏(SSB/CW)でWLCさんとQSOができました。
皆さんアクティブで素晴らしいです。