jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

夏休み初日

8/10-15までしっかり出勤しておりました。本日から4日間連休を取りました。
忙しい1日でした。朝は1115市の墓参り。早く出たので昼には自宅に戻りました。

solarのデータを見ると、SN33、Kインデックス4と荒れ模様。バンドもpoorの文字が並びます。
こういう時は6mか?とANTを西に振るとCQが。
JL2JGX/2局でした。岐阜県揖斐郡揖斐川町・・・どうやらnewのようです。
ピークで55までありました。無事Wkd. GWで愛知までは飛びますが、岐阜は難しいところです。

さて、日が暮れる前にウッドデッキの部分塗りをしようと動き始めた時に、
20mPhでHC8/LU9EFOがスポットされました。まだ大したパイルにはなっていません。
59までSメーターが振りますが、オンフレなので数局のパイルに負けてしまいます。
みるみるうちに黒山の人だかりができ、GPでは太刀打ちできなくなりました。
諦めて、ウッドデッキの保護ペイント作業に移ります。

部分塗りなので、30分で作業が終わりました、
またRadioをONに。
HC8は先ほどより強くなり、59+まで来ています。パイルも薄くなりました。
それでもGPベアフットでのSSBでは簡単には抜けません。
タイミングをずらしたりしながら15分粘ったところで、???WSH? リターンあり。
JK1、ホタ・カー・ウノ! と言っても通じませんでした(笑)
JK1WSHと取ってもらえたのかと思い、終了・撤収・電源OFFしようとしたところまだ終わっていませんでした。
まだJK1WSH?と言っています。きちんと取れていませんでした。
あぶないあぶない。
JK1WSH、JK1WSH 59 also. Thank you! でWkd. 随分相手局にお手数をかけました。

さて、次は日が暮れる前に犬の散歩です。
昨日は来客があり、散歩に出られなかったようで 大の排泄物をしていないとのこと。
いや~、するわするわ。4回でした。来週で10歳になりますが、元気が良く病気もしません。
小型犬のほうが長生きするのでしょうか。

犬の散歩から戻ると、なんとJN1WLC/0局が佐渡島から40mPhで出ています。
これもスポットされて間もなかったので、簡単にできるかと思いきやまた黒山の人。
混信でQSYした直後に呼びましたが、QSBで何が何だか分からなくなりました。
無事ログインしているかどうかは1週間以内にわかります。

さてさて、夕食を終えてからはQSLカードの印刷です。
本日の印刷目標は300枚。
データ欄だけなので大したことは無いのですが、無地の面に枠も印刷するので印刷設定を『きれい』にします。
そうしておかないと、罫線が歪むのです。なので時間がかかります。
プリンタ稼働だけでは暇なので、クラスタを覗きながらですHi  DXは何も出てきません。
印刷も飽きたので、風呂に入ろうと思ったら、 Jクラスタに 8N5KMC/5局が80mCWでスポットされました。
これはぜひWkdしたいと、GPを80mにチューンしました。見かけのSWRは1.1まで落ちてくれます。
この局もそれほどアクティブではないので、すぐに大勢集まってきます。
奮発して100Wで呼んでいましたが呼び負けます。80m自主規制の150Wにして数回目にJK1?リターン。
どうやらQSBの谷間になり、JK1WSH BK と打ちましたが、次は JK1WS? でした。
JK1までを高速で打ち、WSHをゆっくりと打ってそれを2回繰り返してようやく コピーしていただきました。

忙しい1日でした。 墓参り→買い物→ウッドデッキ塗装→犬の散歩→QSL大量印刷 の間に
クラスタ ちら見、すぐに迎撃も撃沈で黒山の人だかり、1発で決まらないQSOの連続・・・。
QSLカードは目標の300枚終わりました。 
あと150枚位印刷すれば、6m AND DOWNコンテストまでの分が終わります。
あれ? FDコンテストの分は?  9月かな。 お待ちください。