jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ハムフェアの準備

プリンタをフル稼働して、QSL印刷をしましたがまだ9割です。
あと50枚程度上乗せすれば、7月末か8月上旬までのカード発行が完了します。
部分的な印刷もあるので、フルオートにできずカードの並べ替えという恐ろしい作業も残っております。

今回も漫画家によるイラストのカードですが、配色はダークな感じです。
約400枚印刷終了。向かって左側の束が国内で右側の少ないほうがDX。
イメージ 1
















中学生くらいの女の子が、FT-817で何やらワッチしているようですね。
後ろからデブ猫が覗き込んでいます。
いままで、写真のカードをオノウエさんやキュービックさんに1,000枚単位で発注しておりましたが、
それもすっかり飽きてしまい、見た人が「おや?」を思うようなものに変えました。
サイズは国際サイズなので一回り小さく、国内の局はDXのカードの中に私のカードが混在して届きます。
国際サイズのため、余白がかなりできてしまっているのが少し残念。

いい年したオヤジが・・・ と思われるのは織り込み済みで、現在のHamはいい年したオヤジさんしかいないので逆に目立つという効果を狙ったものです。

言い訳はこれくらいにして
例年、ハムフェアの日に移動飲用臨時勉強怪で多くの方とEBできる機会があります。
EB予定の方の分のQSLをビューローに送らないで、当日手渡ししておりました。
しかし、今回はあまりにも枚数が多くなりすべてこの束の中に入れてしまいました。
7,8局で15枚位になる勘定でしたHi
みなさん、アクティブですね。(自分もか)

それから、DXCCのフィールドチェックの準備もまだ残っております。これが本日届きました。
イメージ 2





















イメージ 3





















OJ0B(マーケットリーフ)ですが、OJ0AMにてMixedはDXCCに計上済です。
今回は、15mと17mがバンドニューでした。OH2BH局がいらっしゃるので、いつかはLoTWに載るとは思います。
しかし、現時点ではカードのほうが先に到着しました。こちらもフィールドチェックに加えたいと思います。

弱い信号でかなり苦労しました。EMEの運用が主目的だったようで仕方がありません。
昨年よりも明らかにコンディションは下降していますね。
昨年は『夏枯れ』という言葉はあまり耳にしませんでしたので。