jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

DXは細々と…

2015ハムフェアも無事に終わり、各局のブログを拝見する限り、充実していたとのことで何よりです。
ブログ繋がりの輪が広がり、ローカル局や地域クラブの枠を超えたコミュニティが盛んになったことが≪アイボール≫の醍醐味を増した要因であることは間違いありません。

さて、ハムフェアが終わって目先の楽しみがまたなくなりました。
寂しさを紛らわせるためにHF帯をワッチしていても、なかなか交信相手も見つかりません。

バンドニューなどがクラスタにupされるとついつい呼びに行ってしまいます。
昨日は珍しく早い時間に帰宅できたので夕食後Radioの前におりました。

LU1YT(アルゼンチン)が40mCWで強めに入感。
40mは殆ど国内の記念局wp呼ぶくらいしか活動しておりません。
40mは40Wでドアホンのピンポンが鳴り、100Wで給湯システムの電源が落ちます。
ドアホンIは自宅だけであることは確認していますので、まずはドアホンのSWをOFF。
最初は50Wで呼びます。呼んでも、CQを出し始めてしまいました。トト ツーツー トトも返ってきません。
次に、100Wで呼びます。JK1W??と来ました。 コールを2回繰り返してBKで返し無事Wkd.
・・・見事に給湯システムの電源は落ちておりましたHi.
お風呂をちょうど『追い炊き』している最中で家族に謝罪。

イメージ 1


何とかband newをLoTWでもCfm.
しかし、その後が続きません。何にも聞こえてきません。Radioはこれで終了。

本日は休暇を戴いていたので、午前中は雑用。
お昼に戻り、この時間にDXは無いでしょうと思いながらもクラスタを覗くと
ZP6CW(パラグアイ)が20mCWでスポットされています。LoTW対応局で17mCWでCfm.済。
ところがZPは20mではやっておりませんでした。
例の40m用GPで呼びましたが、1回でフルコピーしていただきWkd.とても耳の良い局です。
band newの積み増しができました。

オールnewはなかなかできませんが、ちょこまかと稼いでおります。

本日は、S79HN(セイシェル)Praslin Is. AF-024 のQSLが到着。唯一12mPhでできた分です。(LoTW Cfm.済)
イメージ 2





















OP.の方々の顔写真が載っているのでネットで公開するのは?と考えましたが、
CQ誌の9月号に特集で同じ写真と個人名までが公開されているので掲載させていただきました。
左上の石のように見えるものは、『双子ヤシ』という現地特産の椰子の実です。

さて、本日からPP1CZによるPY0F(フェルナンド・デ・ロノーニャ)からの運用があるはずです。
ここは15mCWのみしかできていないので、20mまたはPhoneが欲しいところですがJAにパスはあるのか?
PY0シリーズの中で一番Wkd.しやすいところなのでチャンスはあるかもしれません。
今のところ、クラスタにレポートは挙がってきておりません。