jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

TX3X始まっていますが…

昨晩も仕事から戻り、20mCWにて参戦しましたが撃沈でした。

こういうときは、SSBですんなり出来ることもあるので、14.200もチェックしましたが延々とNA指定が終わりません。

CWは、up10近くまで広がっていました。信号はまずまずなのでGPでも行けるかなととんだ勘違いをして1時間半呼び続け、寝る時間になったので中止。

JA局も時々ピックアップされますが、バンドの性質上、広範囲に長い時間オープンしているのでどこを探ってもびっしりと各局が呼んでいました。

こうなるとJAの地理的なアドバンテージはあまり効きめがなくなります。17m以上のバンドの日中を狙うのがベストでしょう。

敢えて20mで行くなら、朝の早い時間でNA方面とのパスが不利な頃を狙うしかありません。出勤前に20mCWをワッチしましたが、殆んどJA局ばかりが拾われていました。

何も知らなかった頃は、簡単にSSBでWkd.出来たのがウソのようです。ビギナーズラックとはまさに、この事です。

火曜日の休暇まで、昼間の運用はお預けです。