jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

Long path 【追記あり】

本日は休暇でした。
朝(といっても遅いですが)Radioを入れると12mPhZF2AH(ケイマン)が強く入感。
平日の8時過ぎですから、お仕事の方々は出勤中。
数局待っただけですんなりとGPでWkdできました。私にとって12mは貴重です。バンドニューでした。
CQ WWコンテスト SSBが週末にあるので、事前テスト運用でしょうかね。

全号のブログのテーマで【穴】を取り上げました。
ZFは、メインバンドの15mでWkdしていません(^_^;) 10mPh、CWだけでした。
カリブでもコンテスト運用でアクティブなところなので比較的簡単にできますが、完全になめていました。
この時間に北米が聴こえると、季節を感じます。

さて、夕方の部。普段は帰宅が遅いので休日の楽しみであります。

夕方は150°付近、ZL回りのロングパスが好調でした。
イメージ 1
D4D(カーボベルデが20m、15m、10mいずれもPhで一斉にスポットされています。
L/Pです。10mはノイズが高くダメでした。15mと20mはRS54位でですので何とかなりそうです。
beamを使える15mから呼び始めますが、呼ぶ局が多くスプリットでJA指定されても歯が立ちません。
それならばと、敢えて20mPhにQSY。こちらは比較的空いています。この違いは何なのでしょうか。
20mは数回でリターンがありました。バンドニューゲットです。

15mPhに戻ると、まだ混沌としています。ビッグガンが一巡するまで、暇つぶしをすることにします。
すると、GU(ガーンジー12mCWで割と良い信号で入感。もちろんL/Pです。
こちらもGPで数回目でリターンがありました。12mバンドニューとCWモードニューでした。

さらに欲が出て、ZD7FT(セントヘレナのPeterさんが17mPhでパイルを捌いていたので参加。
言うまでもなく、L/Pです。 オンフレだったので、どこかの国の局が呼び倒しているのでリターンが分かりません。
粘っていたら、だんだん空いてきて取ってもらえました。3rd QSOですが17mバンドニューでした。

さてさて、40分後にD4D15mPhに戻るとガラガラでした。数局ずつしか呼んでいない様子でした。
こちらもほどなくWkd. 

その他、A35KL(トンガ)を3bandやったりいろいろ楽しませていただきました。

E30FB(エリトリア)は14時台、15時台にそれぞれ10mと12mでJA局からスポットがありましたが、
私の貧弱な設備では全く気配すら感じませんでした。 無理かな~。

【追記】
21:30前、C91B(モザンビーク10mPhで強く入感(S/P)。
以前にモザンビークは20mPhで違う局をWkdしていますが、オールバンド未Cfm.

OP.はMW0VOW、Beth。YL局です。up5で浮き上がったところを呼ぶこと数回。
WSH?とリターンあり。プリフィックスを送ると、J*1WSHとミスコピー。
訂正して再度トライしたところ、「JK1WSH、Thank you Tackさん」 とコールバックあり。無事Wkd.
本日は調子が良いです(^^)

しかし、Bethといつどこで繋がったのかが分かりませんHi 
10日くらい前?にブログ仲間のKSUさんと20mPhでZS/MW0VOWというコールでQSOしていたのをタヌキワッチしてはおりましたが・・・。
MW0VOWでハムログにHitしません。MW6VOWと2W0VOWというコールも持っているので検索しましたがHitしません。ZSの現地コールは持っていなかったはずですが、アクティブな方なので他にもコールを持っていたかな。
JA局とQSOしているのをしばらくワッチしておりましたが、自分だけが「Tackさん」と言われたのでちょっと嬉しくなりました。

そして、C91Bは21:40にはフェードアウト。(1エリア)  実にラッキーな10mQSOでした。
イメージ 2

本日は自慢話ばかりですみません<(_ _)>
人の不幸は蜜の味 という言葉があるように、失敗談のほうが人を惹きつけるのかもしれません。
成功も失敗も表裏一体です。バランスよく面白おかしく徒然なるままに書いていきたいと思います。