jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

V73D 30m

V73D(マーシャル)の30m、やっと埋まりました。
これでようやくV73DのHF帯は全バンド終了です。(160mはMF、6mはVHFと都合よく解釈Hi)
イメージ 1
25時を回っていました。この位の時間帯が強く入ってきます。
本日も夜間はRTTYかと諦めていたら、CWに出てきてくれました。

前回ワッチした時は延々とEU指定が続き、レートもかなり悪かったのですが本日は指定なし。
579で来ているのですが、EUが相変わらずわんさか呼んでいる様子でした。
20分呼んでもなかなか応答がありません。

実は随分広がっていて、上限はUP5辺りまでありました。
UP3位で粘っていると、ようやくリターンがあり無事Wkd.
V7はそんなに遠くない距離ですが、EUにもOPENしていると侮れないですね。
当局のアンテナも30mとは相性が悪いので条件は良くありませんでした。
80mのほうが余程良く飛ぶような気がします。

30mは4W、C2、E6、KH8、P2 などなどOCばかりです。。。
アンテナを早く構築しなければ。