jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

セルフサンタ

メインPCの画面が映らなくなった事を先月書きました。
メインも何も、サブがありません。

未だにPCデポで購入したモニターに出力して使っております。
ふと、困ったことに気が付きました。

移動運用にノートPCが無いと仕事?になりません。
さらに、移動運用でコンテスト参加なら尚更です。

QSOパーティが目前に迫っております。
疲れていなければ移動運用も考えております。

・・・必要性に迫られ、PCデポに物色に出掛けました。
新品は要らぬ。中古で上等! と言い聞かせてHi
イメージ 1


















使用感はありますが大きなダメージもなくまぁまぁのB5ノートを調達(^^)
PC専門店なので、一通りのエージングはしてあり壊れたら対応してくれます。
ヤフオクのノークレムノーリターンとは違い、リスクが小さく安心です。
イメージ 2




























Windows7がサクサク動くのでまずまずのスペックです。
画面は10.1インチ。脳みそはインテルAtom。メモリは1GB。
その代り、Officeなどは入っておりません。ハムログとインターネットの無線LANが使えれば十分です。

早速ハムログのクローンを作成。
イメージ 3





















何だか最近、東南アジアばかりです。
一昨日の夜中に80mでDL(ドイツ)を1局やった位でEUの信号はご無沙汰です。

さて、気になるお値段ですが・・・
ノーサポート10日間保証で20K
セットアップフォロー、3年間保証延長で30K

保証期間やサポート内容で金額設定が違うのです。
迷わず、20K(本体価格)を選びました。
移動運用専用のサブ機ですから。


話題は大きく変わります。
先日大問題に発展した DX0P(スプラトリー諸島) の再発行QSLが突然届きました。
※再請求もクレームのメールも全くせずに放置していました。
イメージ 4






















もちろん送料はQSLマネージャー負担で。
ところが、2BAND QSOしていますが 15mPhのデータしか記載がありません。
15mPhはCfm.済なので20mPhのデータが欲しかった。残念でした。
そもそも、このデータ欄は1QSO分しか記載する気がありませんよね。どう見ても。
クレームつけなくても送って来てくれたので、その気持ちは酌(く)んであげます。
20m分請求しようかな。あそこの海域、最近緊張が高まっているのでQRV無さそうですし。