jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

地産地消

本日は1115市の墓参りに行ってきました。
折角1115に行ったので、3時のおやつに 大山名物こま最中 を製造元の「さのや」で調達。
イメージ 1思っていたより小ぶりでした。昔はもっと大きかったような気がしますが気のせいか?
イメージ 2



























これは、大山(おおやま)の売店か、さのや に行かないとなかなか手に入りません。
餡子がびっしり詰まっていて、なかなか美味しいです。

さて、夕飯のお楽しみはこれです。
イメージ 3






















生ハタハタ! 写真では解りませんが結構大きいです。卵が詰まっています。
今年はハタハタは不漁で、地元秋田県で消費される分でおしまいです。
裏ルートで調達いたしました(笑)
こちらは焼いて食べる計画です。

さらにこれだけでは終わりません。
イメージ 4




















放し飼い比内地鶏をきりたんぽ鍋に入れる計画です。
比内鶏は日本の三大地鶏の横綱格で、一度食べたら忘れられません。
下手な牛肉よりよほど美味しいです。
これは、お取り寄せすれば全国発送可能です。

最近美味しい物を食べに行っていないので、大晦日くらいは美味しい物食べたいですよね。

あともう1回くらいはブログ更新しますので、年末のご挨拶は後ほど。(総括やっていませんでした)