jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2015年総括

2015年も無線活動は活発にできました。
印象に残る、良かったこと 残念だったこと 記憶の範疇で列挙してみます。
既にきりたんぽ+比内鶏、ハタハタを戴いて AC変調もかかっておりますので
稚拙な文章になるかもしれませんが、ご容赦ください。

良かったこと
◇正月早々、1A0C(マルタ騎士団)とQSOできた
DXCC MIXED が 250を超えた
◇W1AW/* WAS を戴いた
◇フィールドテーコンテストで部門全国2位を獲れた
◇ブログの読者が増えた
◇CWでCQを出してQSOが成立した

残念だったこと
◇K1N(ナバッサ)が1QSOもできなかった
◇C3(アンドラ)できたと思ったらぬか喜びだった
◇地方コンテストで1つも入賞がなかった
◇PCが壊れた
八木アンテナが壊れた
◇リニアアンプが壊れた
◇コンテスト中に車のバッテリーが上がってコンテストリタイア
◇P5を逃した

八木アンテナが壊れた件
過負荷をかけてはいないのですが、パワーを入れるとSWRが悪化しリニアのプロテクトがかかりました。
何度か試しているうちに、リニアも壊れました。ローパワーでもリレーが作動しプロテクトがかかります。
IEOさんからは、トラップの緩みによる接触不良かフェーズラインの接触不良ではないかとアドバイスをいただきました。FTIを呼ぶ元気と資金がないので、当面はベアフットで運用します。
リニアは、メーカーが倒産してしまったのでネットで見つけた業者に修理見積をもらうことにしました。

さて、数日前に17mのDXCCがあと1つだということを書きました。
今朝確認したところ、VE7SVがデータをupしてくれたので丁度100になりました。
イメージ 1







100にはなりましたが、20mもあと少しで100になるのでエンドーズは20mを待つことにします。
イメージ 2






























まぁ、17mも20mも 例のなんちゃってGP ベアフットですから自分では健闘したと思います。
これもブログで知り合った人たちがマルチバンドで活躍されていたり、CWで活躍されていることに刺激を受けたからこそ、拓けた道だと確信しております。
15mと10mの八木だけ、Phoneだけでやっていたら行き詰まりを感じてまた冬眠していたでしょう。

コンテストや移動運用も然りです。
コンテストは十数年前までは熱心に出ていましたが、どうやっても地元の神奈川コンテストで入賞できなくて、
「やってられないや」とパッタリやめてしまいました。
それが、いろいろな方のブログを拝見していてまたコンテストに出たくなり、
2013年のALL JA で部門全国2位が獲れてからは病みつきになりました。
JARLのメジャーコンテストで昨年は部門全国1位も獲れたので、
それ以来参加に意義がある的な余裕のある楽しみ方ができるようになりました。

2015年もあと残すところ4時間ちょっとで終わります。
私は時々【訪問者履歴】も見ますので、コメントはされなくても 小まめに訪問していただいている方々がいることも認識しています。ありがとうございます。
また、毎回のように記事にコメントをいただく方も本当にありがたく、寒い思いをしなくて助かっております。ありがとうございます。
記事を読んでいただき、小まめに「ナイス」をくださる方々にも感謝しております。ありがとうございます。

各局、2015年は励ましや、お褒めの言葉、そして参考になるアドバイスなど多くのコメントをいただきましてありがとうございました。
時々、品が無くなり暴走してしまいますが 公序良俗、遵法、個人情報保護の範囲内にさせていただきますので 2016年もどうか見捨てないでご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

JK1WSH HN Tack  ← NYP はこれでいきますよ。  「欧米かっ!」古い。寒い。。。