jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

NYPはヘタレて6mPhoneに出ていました

本日は早朝から仕事に出ていました。
20時に帰宅。食事を済ませて80mCWをワッチするとビッシリ埋まっています。
これはCQは無理。皆さん結構速度が速い。
599の後に / を打ってから名前ですか。馴染めません。

手打ち専門の当局はまずPの送信で躓き、次に/の送信で躓きます。
仕事で疲れているので尚更集中力が持続しないでしょう。

・・・ということで80mはお預けと言いますか、逃避して6mSSBへ

CQを出していると滅多にお会いできないローカルのOMさんから呼ばれます。
何局か交信しているうちに、愛知県の局から呼ばれ、次に長野県の局からも呼ばれました。
いずれも移動局ではありません。
山岳回折のようなスキャッタのようなVHF特有のQSBを伴っておりました。
最近、HFばかり出ていましたがこのVHF特有のQSBが堪りません。

いいですね 6m。
TRIO TS-600 webから拝借。
イメージ 1













私は持っていませんでしたが、クラブ局で使わせてもらいました。
学校関係や青少年関係のクラブ局には必ずと言って良いほどスタンダードなリグでした。
10Wでも十分に楽しむことができました。

さて、明日は元気があれば移動運用に出掛けようかと意気込んでおりますが、どうなることやら。
本日は8局できましたので、あと12局です。

【追記】
IARU90周年の17m、本日やっとDX90が17mのLogをアップしてくれたので完成しました。ギリギリです。
イメージ 2