jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

K5P 最終日

K5P(Palmyra)の最終日となりました。
明日にはアンテナを下ろして、帰る準備を進めるようです。

本日は狙ったわけでもないのですが、たまたま休暇に当たりました。
30m、20m、10mのband newが欲しいので、まずは朝の10mを窺います。
クラスタ情報ではSSBに出ているようですが、ダイアルを28.450MHzに合わせても何も聞こえません。
10mに出てくる時間が少し早かったことと、コンディションが悪かったことが重なりました。
10mが良さそうな10時~11時頃には12mのRTTYに行ってしまいました。

次は夕方前の20mです。
本日はSSBに出ているようですが、聞こえ始める15時ころになってもカスカスも良いところです。
犬の散歩や野暮用を済ませたりしながらも時々Radioの前に座ります。
16時過ぎても何も聞こえません。
これはまずい、本日はボウズが濃厚になってきました。
この一週間の様子を見ていると、完全に日没になると20mがダメになります。

30mは本日は朝に出たようですが、夕方はなさそうです。
それでも我慢して、出ているはずの14.155MHzのノイズをBGMにQSLカード印刷を進めていました。
日も完全に暮れ、あと30分くらいで夕飯というところで20mの信号が浮かび上がってきました。
最初は「誰かがオンフレで呼んでいるのかな?」くらいにしか思いませんでした。
良く注意して聴くと、「K5Pリスニング161」と言っています。
私の「なんちゃってGP」ではRS52QRN、QSBですHi

いつでも飛び出せるように、6upのスプリットのセッテイングとチューンはしてありました。
1回呼ぶと、WSH ? とサフィックスのフルコピーリターンです。
JK1WSH 59 QSL? と言うと、JK1WSH 59と来ました。 無事Wkd。
皆様が楽勝で獲れた20mを最終日になってようやくgetできました。やれやれ。

その後、もう一つ良いことがありました。
意気揚々と(笑)、夕飯を済ませTVも観ずにさっさとシャックに戻ります。
今度は20mのCWにいるようです。14.018MHzにダイアルを合わせても何も聞こえません。
もう19時はとっくに過ぎているのでダメかな?と思いつつも雑音を聞きながらQSL印刷の続き。
19時35分に14.01807MHz(微妙に上)でK5PのCQが浮かび上がってきました。
ぴったんこ1upの14.01907MHzで呼ぶと、すぐにリターンがありました。
20mは何とか表裏を最終日に1dayで完成。

イメージ 1














結局30mと10mはできませんでしたが、20mができたので今回は満足です。ATNOですし。
八木を使ったのは、15mの1bandだけです。
他は、タワートップに設置したコメットの7MHz用GPでした。
整合が取れたアンテナが効率が良いのは分っているのですが、
下手なダミーロードアンテナよりは飛んで行ってくれています。
敷地が狭いので、仕方がないのです。インターフェアには気を付けましょう。