jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

潰されかけたが・・・

5R8SV(マダガスカル
イメージ 1






















和名【わおきつねざる】 5R8SV=AI4SV局のところから拝借。

本日は早番ながら、帰宅が21時を過ぎてしまいました。
5R8SVが17mCWでSPOTされているのを、電車の中で気が付いてから30分後。
電車の中でクラスタは見るものではありません。コンディションは刻々と変化しますから。

もうだめかなと帰宅直後に飯も喰わずにRadio ON。 悲しい性であります。
まだ本尊が聞こえています。スプリットかな?
騙されることがあるので、本尊のIDが打鍵されるまで息を潜めます(笑)

あるんですよ。珍局が今まで出ていた周波数が空くと、すぐそこで入れ替わる場合が。
意図的なケースが多いです。

結構こまめにIDを送出しているので助かりました。間違いありません。
人間スキマーによると、up2辺りにパイルの山があります。
Sメーターが3つ4つ振れているので可能性はあります。半々くらい。
しかし、人気です。手応えがありません。

あまりにもJAが団子になって呼んでいて、収拾がつかなくなります。
しばらくダンマリして、またCQ up と打ってきます。
とても冷静です。こういうオペレート、好きです。

しばらく間をおいて、up1ちょっとのところでJA局にリターンがあったのを見つけました。
先ほどまでよりも、1KHzも下にリターンポイントが動きました。チャンスです。

ほんの少し上で呼ぶと JK1?でリターンがありました。
タイミング的にもバッチリでした。

ところが… DE JK1WSH JK1WSH BK と打ってもレスがありません。
ガンガン被せられていました。
知らないで被せてしまう場合はしかたがないのですが、
大勢が送信していたので横取り狙いの局もいたのかと思います。

違うJK1局なら、違うサフィックスでリターンがありそうですがそれもありません。
ご本尊は、辛抱強く またJK1? と打ってくれました。
お蔭さまで、被せてくる局も激減しました。
今度はDEはヤメて、(普段コールするときはDEは打ちません)JK1WSH JK1WSH BKで返すと、
JK1WSH TU 579 BK とリターンあり。 無事Wkd.できました。
やっと5RのCWが出来ました。17mband newのおまけも付きました。
(5R8UIでPhone、15m,10m Cfm.済。)

取ってもらったっから褒めるという訳でもないのですが、
1回 JK1? と打ったからには毅然として最後までブレないで拾ってくれた姿勢に感謝します。

少ないですが、ブレて横取りを許してしまうケースってあるのです。
横取りを許してしまうと、それに味をしめて横取りをする局がどんどん増殖していくのです。

Good DX 73 !