jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

17県に行きました

本日午後から天気が悪くなるとの予報でしたので、早起きして17県に行きました。
イメージ 1


















山中湖 奥に見えるのはジェットスキーです。
特殊小型船舶操縦士という、無線技士で言えば特殊無線技士のような免許が必要です。
免許制度もこの十数年間で2回変わり、この資格に落ち着いたようです。
山中湖までは、車で1時間かかりません。三国峠(静岡、神奈川、山梨)を超えて行けば簡単に行けます。

イメージ 2



















甲州市勝沼周辺)のブドウ園に行きました。
ここへは御坂峠を越えていきました。
今回は高速も一切使わずで2時間で着きました。
巨峰の食べ放題にチャレンジしましたが、1房半しか食べられないですね。さすがに飽きます。

イメージ 3



















河口湖です。
湖畔に降りてみました。
イメージ 4




















波打ち際を良く観察すると、生きた貝がいます。
巻貝と天然のシジミがいました。すぐに湖に戻しました。

道の駅など、あちこち道草しましたがお昼には戻って来てしまいました。

午後は、プリンタのインクを買いに。
イメージ 5



















カラーと黒を1つずつ買うだけで4K円です。しかも、安い再生互換インク。
純正だと5K円も吹っ飛びます。2回換えればプリンタが買えますね。

私のQSLカードは表面は印刷済なので、データ面だけです。
したがって、JARL転送枠の赤とデータ印字の黒だけなのです。
しかし、シアンとイエローが無くなると赤の枠が変な色になります。
マゼンダだけではあの赤色は出せない仕組みです。

セパレート型(観音だと7eや3eってヤツ)のインクではないので、普段はダイソーで注入インクを買ってきて、
穴から補充しているのですが、だんだん汚くなって来ますので年に1回くらいはカートリッジ交換をしています。
まともに毎回純正インクをプリンタドライバのメッセージのいいなりに交換していたら大変なことになりますよね。

トナーもそうですが、「もうすぐ無くなります、交換してください」から50枚位は行けます。
紙を1枚無駄にするかどうかの賭けになります。 
しかも、常に見ていないと何枚もやっちゃいます。しかもコレを良くやっちゃいますHi

QSL印刷はようやく群馬コンテスト分、神奈川コンテスト分が終わりました。
まだ6Dと、FD分がOtz..........
ハムフェアには間に合いそうもありません。