jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

IOTA

IOTAコンテストは終わりましたが、盛んにIOTAペディが出ています。
3W4XX AS-128
UE23RRC AS-142
D90HE/3 AS-080
とできました。

Uの亜細亜部IOTAとQSOするときは、ついつい例のJA8の島ではないかどうか確認してしまいます。
D数字(7-9)IOTAとQSOするときは、ついつい明日上陸宣言したJA4の島ではないかどうか確認してしまいます。

イメージ 1







DXCCだけで精いっぱいなので、IOTAの申請はしていません。
しかし、DXCCで行き詰ったときに次のモチベーションはきっとIOTAだろうという見通しから、
ハムログのRemarks2欄に半角 IOTA地域ハイフン3桁で№を入力しております。
CSVに掃き出した際に、集計しやすくするためです。

本日は久しぶりにヨーロッパの奥のほうが15mでOPENしていました。
EA(スペイン)、MD(マン島)などWAEコンテストに参加している局を呼んで遊んでおりました。

本日から夏休み始まりです。早速午前中は1115市の墓参りに行きました。
大山(おおやま)は雲の上で、中腹から上が見えませんでした。
大山は近いのですが、もう30年以上も山頂には行っていません。
免許取り立ての頃に、IC-202A単体と5エレのウェーブハンターを担いで登ったことが懐かしい思い出です。