jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

VP6Jは出来るのか?

本日は遅番でしたので、16時少し前の昼飯になってしまいました。
コンビニの食べ物は飽きたので、ラーメン屋に向かいます。

横浜家

イメージ 1

オーソドックスな、「家系ラーメン」とライスを注文しました。
当然、脂少な目、麺普通ですよ。
若くはありません。
若いときは、意気がって、大盛り、麺堅め、脂多め、味濃い目、味玉もう一つ、チャーシュー増量…なんて言っていたかもしれませんね。身体に悪いですよ。

私は幼少の頃から、社会人の途中までは横浜で育ちました。
この、家系ラーメンなんてものはまだ存在せず、横浜と言えば担々麺が主流でした。
横浜を離れて、県西に移り住み、伊勢原に勤務していていた頃、「とんこつラーメン食べに行こう」と言われ、伊勢原と平塚の境目辺りの、吉本家に連れていかれたのが家系ラーメンとの出会いでした。
店内には、ベルマーレ平塚の選手のサインだらけでした。まだ中田が居た頃ですので、20年も前のことです。
家系を「とんこつ」と呼んでいることに、違和感を感じました。
「とんこつ」とは、北九州では白湯スープで細麺のラーメンのことです。
南九州では、豚の角煮のことを「とんこつ」と呼びます。
先に九州のことがインプットされていたので、違和感を感じたわけです。

前置きが長くなりました(笑)

その横浜家で、慌ててラーメンを食べながらクラスターを見ていたら、VP6Jがスポットされていました。
予定では昨日かな?と思っていましたが、準備に時間がかかったのでしょうね。

ULTさんのblogを拝見したところ、余り強くは無さそうです。
しかし、今回は死角では無いので何とか1QSOしたいところです。
期間中の休暇が明後日の日曜と、最終日の3日だけです。
夜の20m出てくれないかな…。
お二人で運用されるようなので、無理強いは出来ませんね。