jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

XT2AW 空耳か、Wkdか ?

ブルキナファソの著名局
XT2AWが、今朝の7時台にWWのクラスタにスポットされた。
20mCW。
この局だけはいつも聞こえない。
しかし、昨今の朝の20mの調子の良さが頭を過(よぎ)り、ダイアルを合わせる。
何か聞こえる。普通のQSOのようだ。
相手局が聞こえているのか、本尊が聞こえているのか分からない。
片方しか聞こえない。
交信が終わると、居なくなってしまった。

少し前後を探ることにする。
DXぺディですら、送信周波数が動いてしまうことがあるから。

すると、2KHz上に似たような信号の局がCQを出している。
信号が弱く、解読に自信がないが、XT2AWと打っている気がする。しかも、up指定。
人気局位しかスプリット指定はしない。

プラス1KHzで呼んでみると、JA?と来た。Wの局が2局位しか呼んでいなかったので私だ。

今度は速度を落として、20wpmで呼んでみた。
フルコールでリターンがあった。
本当にブルキナファソなのか、全く自信がないまま交信が進んでいく。
空気を読むと、599TUでは終わらない様子(汗)
ハンドルネーム?と訊かれ、ハンドルネームを打って次のリターンでTU nice QSO 73で逃げる🏃
ラバスタはいつも手打ちなのでボロボロだ。

とうとう、自信がないまま、相手のコールを再確認しないうちにQSOが終わり、本尊も聞こえなくなってしまった。

M0OXOのログは6月までしか更新されていないし、Club Logは8月までしか更新されていないので、確認はまだまだ先。

この間、JAは誰も気付いていなかったのか、皆さんQSO済みなのか、誰も飛び出して来なかった。

こんな普通のQSOだったので、さらに不安というか、間違えたと思ってwebを検索。
すると、奇しくもblogでお世話になっているFJIさんの記事を発見!

本尊の特徴が書かれていた。
全くそっくりなので、少し期待が膨らんで来ました。

空耳確率が、80%からフィフティーフィフティーに改善されました。それでも50%空耳っぽいですがHi

【追記】
今帰宅しました。画像が無いのも寂しいので、本日届いた S9WL(早乙女さん)のQSLをupします。
イメージ 1





















この局でATNO解消しました。まさかのSSBでした。