jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

グリーン車➡ 追記【超アナログ路線へ】

寝不足で朦朧としているので、出張の帰りはグリーン車にしました。

イメージ 1

川崎駅です。
東海道線で小田原まで乗りたいのですが、平塚止まりなどが入りやっと伊東行きが来ます。
見送った平塚止まりは、かなりの混雑。

グリーン車に乗ることにしました。

イメージ 2

滅多にグリーン車は乗らないので、グリーン券の買い方も分かりません。

ホームのSuica専用券売機で、買おうとすると、グリーン券は出てきません。
Suicaに記憶させるそうです。

イメージ 3

グリーン車の座席頭上には、席毎にSuicaをタッチするところがあり、タッチすればOKのようです。

グリーン券もペーパーレスなのですね。

【追記】
で、国府津でちょうど良い御殿場線の電車があるとのことで、乗り換えました。

イメージ 4

国府津発、沼津経由三島行きです。

イメージ 5

Suicaなど無縁の無人駅で降ります。

イメージ 6


これでも神奈川県(笑)
富士山が見えますね。

この電車に乗るには、国府津Suicaの精算をして、きっぷを買い直しです。

御殿場線は、JR東海なのでSuicaは有人駅でも使えません。

国鉄は分割してから何十年経っても、このような業務改善は何一つ進んでおりませんね。

顧客目線ではないということが、こんなところで見え隠れしておりますHi