jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

治具(じぐ) 着弾 【追記】あり

治具(じぐ)とは、加工や組み立ての際に工具の制御や誘導を行う補助的な道具。
治具と呼ぶには多少ズレているかもしれません。
しかし、これは工具ではないので治具のほうが私的にはフィットします。

今週の月曜日のコンテスト移動で紛失騒ぎをした治具が届きました。
ジュラルミンお化けポールの飛び出しピンを解除する「ピン押え金具」です。

昨日電話したら、本日届きました。アマゾンみたいに素早い対応です。
イメージ 1





















































メーカー直送です。Hi
本体は直販はしていませんが、部品は取り寄せができます。

イメージ 2



















これからは、「パラ」で所持することにします。
1つは工具入れ、もう1つは車のダッシュボード。

思ったより安かったです。1個\400(本体価格)。
イメージ 3




















しかも、後払いでOKですと。
週明けに郵便振替で送金します。

この治具の正式名称がわかりました。

ピン押え金具

です。



【追記】
CQ誌4月号を水曜日に購入しましたが、疲れていて活字を読む気力がありません、。

イメージ 4


付録の「リモートシャックなんちゃら」がまだ輪ゴムで止まっている状態です。
本日、仕事帰りの電車で読むことにして、出勤時に鞄の中に入れました。

WPX test phoneのルール確認をするのに、少しだけ中を開きましたがHi
かのWPXは、出勤前に少しだけ参加。
呼び回りだとレートが上がらず。
今一つ、phoneのコンテストは面白くありません。